2019年4月30日火曜日

MFの林道でミソサザイ、キビタキ。ヒメハギ、ヤマルリソウなど

今日は久しぶりの鳥見。
撮れたのはミソサザイとキビタキだけでしたが、林の中はとっても賑やかで、出会いもたくさんあり、大満足の鳥見でした。

キビタキ。
最初に新緑の葉の奥で見たのは、鮮やかな胸の黄色を見せていた正面姿で、大感激するくらい綺麗な姿だったのですが、シャッターは間に合いませんでした。

その後、しばらく歩いて行った先で、もう一度キビタキが現れてくれました。
かろうじて撮れたアリバイ写真です。

チラ見の鳥は、ソウシチョウ、アオゲラ、クロツグミ、サンショウクイ、ウグイス、オオルリ、キセキレイ、ヤマゲラ、シジュウカラなど。
声だけで姿はみえなかったのですが、アオバトとツツドリもいました。


初夏の草花も可愛かったです。

ヒメハギ。久しぶりの出会いでした。

スミレは少しずつ様子の違うのがいっぱい咲いていました。
判別できないのでスルーしていたのですが、このスミレは、とっても清楚な感じで、シャッター心を動かされました。何スミレでしょう。

ヤマルリソウ 

マムシグサ? 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    夏鳥の渡りの季節ですね~
    ミソサザイは巣作り材料(ミズゴケかな?)集めている画像ですね。
    キビタキやオオルリも近くの林で囀る季節ですね。
    近くで夏鳥を探鳥するか、山に行き探鳥するかrobinも考え中です。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      robinさんの花粉症の方は落ち着いてきましたか。
      最近は、遠くへ出かけるより、近くのいつもの林で、いつもの子達と出会えることが楽しみになってきています。
      2週間前は、かなり寂しい鳥見だったのに、この日は嘘のように賑やかで、嬉しい時間を過ごしてきました。
      撮れなくても、昔ほどストレスはたまらなくなりました。

      削除
  2. 林の中が賑やかで、たくさんの出会いがおありでしたね。
    ミソサザイの巣材集めが羨ましいです。
    私も渓流へ2回行って見たのですが、環境が変わって今年はミソサザイが見れませんでした。
    こちらで楽しませてもらいました。
    ヒメハギは、初めて見る植物です。ヤマルリソウも可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamiさんへ
      ここは、毎年ミソサザイに出会える嬉しい場所です。
      深追いせずに遠目から2枚撮って、急いで引き上げました。
      コケが綺麗でした。
      ヒメハギは、私にとって何度か出会えた花ですが、出会うと嬉しい子です。
      ヤマルリソウは、少し林道に入るとよく出会う、大好きな花です。

      削除
  3. 追伸:スミレの種類ですが、ニオイタチツボスミレかな?と思いました。
    距の部位に特徴があるので、その部分の画像があると良いです。
    名前の通り花の匂いを嗅ぐと甘い香りがします。
    rpbin もスミレの種類判別が苦手です。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ニオイタチツボスミレですか。ありがとうございます。
      このスミレの写真はこの一枚しか撮っていません。
      匂いを嗅いでおけばよかったと反省しています。

      削除