2019年6月1日土曜日

紫陽花咲き始め、小児病棟の窓も紫陽花に替えました

中庭の紫陽花が、色がつき始めました。昔は水色だったのですが、最近はピンクです。水色に咲かすために何かいい方法はないでしょうか。
酸性度を変えるといいと思い、肥料を油粕から骨粉に変えたりもしたのですが・・・。
これくらいのほのかなピンクだといいのですが、かなりきつい赤紫とでもいうくらいになってきます。 

昨日は、小児病棟の窓飾りも、紫陽花に変えてきました。 


畑では、昨日、ジャガイモを掘り上げました。数はたくさんついたのですが、小さい芋ばかりでした。
最近は、芋の保存に失敗してしまいます。陽に当てないようにと気をつけているのですが、早くに緑がか理、苦味が出てきてしまいます。子供の頃の実家では、貯蔵用に崖に掘った穴ぐらに保存したものでしたが。
上手な保存の仕方、ご存知の方教えて下さい。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    そろそろ梅雨入りの予想日など聞かれるようになりましたが、
    紫陽花は梅雨の季節によく似合いますね。
    個人的には赤紫色が好きなんですが、前に家にあったアジサイは、紫も白もみんな青くなったようでした。
    窓飾り、季節感があって爽やかで素敵ですね。
    ジャガイモを、たくさん収穫されたのですね。
    茹でるとホクホクして美味しそうです。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      「初め青かったのに、気づくと赤くなっていた」というのが嫌なんだと思います。あちこちのお庭などに咲いているのは、何色でも素敵に思っているのです。
      私が庭の世話をするようになったのが原因なんだろうと・・・。
      窓飾り、素敵と言ってくださり、ありがとうございます。
      一度作ったものを繰り返し使っているので、新しいバージョンをといつも思うのですが、孫ができて忙しくなると、新しく作り直すゆとりがありません。
      貼り替えるのが精一杯というところです。

      削除
  2. こんばんは。
    アジサイの種類も青系と赤系が有りますし、
    土壌がアルカリ性だと赤くなり、酸性だと青くなります。
    青いアジサイ用の酸性度の高い土に入れ替える。
    酸性肥料を施肥する⇒ブルーべり用の肥料が酸性肥料です。
    本格的には土壌PH計で測定して、酸性に土壌改良する。
    などです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      土壌のphを変えてやらないといけないということですよね。
      私が庭の世話をするようになって、アルカリ性にしてしまったということなので、他の庭木と違う肥料をやるということですよね。
      ブルーベリーの肥料はちょっと高いかななど思ってしまうとダメですよね。

      削除