2019年12月7日土曜日

ニュウナイ、ノスリ、オオタカ、チョウゲンボウ、ツグミ、セグロセキレイ、ツルシギ

今日も、買い物に行く前に近所を回ってきました。

MFの池に行く前に、出会ったのはニュウナイスズメの群れでした。今季初でした。

同じ田んぼの中に並ぶ雑木には、他にムクドリ、カワラヒワ、ツグミが群れて出たり入ったり・・・。

池の中にはマガモ、コガモ、カワウ以外に、ツルシギ、クサシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ。先日のタシギやハジロカイツブリはいませんでした。
辺り一帯どこに行ってもハクセキレイばかりだったので、セグロセキレイを撮っておきたくなりました。

池の後、移動している時見かけたのがノスリ2羽  ノスリとオオタカ。

背中を向けている子、目の様子が違うので、何?と思ったのですが、図鑑で調べてみると、「若鳥は虹彩が黄色い」と書いてありました。 
間違いを指摘していただきました。ノスリとオオタカ若でした。
二羽が飛び立って行く時、この子が少しサイズが小さく思いました。 

ノスリを撮って車に戻ると、車のすぐ横の電柱に止まっていたのがチョウゲンボウ。
すぐ近くで、何枚も撮っているのに、逃げもせず、こちらを眺めていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ニュウナイスズメの群れが凄いですね!こちらでは秋に見掛けるのですが冬はそちらで越冬するのでしょうか?
    寒くなると、こちらでもツグミが増えて来ました。
    猛禽が三種も見られて素晴らしいですね。
    9枚目のお写真はオオタカの若さんですね? 眉が凛々しく立派な姿ですね。
    ノスリは、田んぼでよく見かけるのですが、オオタカやチョウゲンボウはなかなか出会いがありません。
    チョウゲンボウの背中の模様がきれいですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ご指摘、ありがとうございます。
      一緒にいたので、ノスリと思い込んでいました。
      よく見ると、尾羽も、縞模様が見えていて、オオタカでした。
      もう一度出かけて、オオタカと思いながら確認してみたいですが、同じところに居てくれないでしょうね。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    猛禽3種とニュウナイスズメ、鳥影が濃い場所ですね!
    ニュウナイスズメにも暫くあわないですね~
    なかなか、遠出出来ないので駄目ですね。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      近所周りですが、冬の到来に合わせて、いっぺんに鳥が増えてきました。
      ついこの間まで「な〜んにもいない」なんて呟いていたのが嘘のようです。
      でも、種類は増えましたが鳥の数は少ないように思います。

      削除