2023年4月15日土曜日

キス20〜12cmを9匹、味醂干しに。黄砂の夕焼けなど。

一昨日は、太平洋側へキス釣り。
前回より期待して行ったのですが、サイズも数も前回よりダウン。20〜12cmを9匹。

前回、20cmサイズは刺身にして他は味醂干しにしてみたのですが、夫が気に入ったというので、今回は全部味醂干しにしました。
この頃天ぷらは敬遠するようになってきていたので、これからはこれで決まりです。

餌取りは前回より多くなり、買った餌を使い切って納竿しました。
餌取りは、ガッチョ、マハタ、フグ、シイノハなど。
ガッチョが綺麗な鰭を撮らしてくれました。

これはマハタ。
アオハタと間違いやすいのですが、白い帯の形や尾鰭の付け根の黒いところが違います。

釣果は今ひとつでしたが、納竿して車に戻りかけた時、久しぶりのカンムリカイツブリを見つけ、嬉しい気分で帰路につきました。


前回の釣りは2週間前。途中の下北山村の満開だった桜は、もう完全に葉桜。
下北山村のスポーツ公園では、桜の代わりにツツジが満開でした。

でも、同じ奈良県の山間部でも、川上村あたりでは、山桜がまだ綺麗に山を彩っていました。


一昨日は、日本全国黄砂の日でしたが、釣り場も、辺りの山々はベールをかぶっていました。

帰路には、夕方、二上山に入る太陽が、黄砂の影響で、オレンジの素敵な景色を見せてくれました。






励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿