2023年4月2日日曜日

オオムラサキ越冬幼虫の脱皮が始まりました。

釣りに行っている間に、オオムラサキの脱皮が始まっていました。
4令の越冬幼虫が脱皮して、この子は5令幼虫です。


食事中の姿もたくさん見かけるようになりました。

4令幼虫。
まだ開いていないエノキの新芽をかじっています。
かじりすぎると、エノキの葉が足りなくなります。

この子は、少し開いた葉ををかじっています。こうであって欲しいのですが・・・


北の小屋には、1本の細い枝にたくさん幼虫が上がってきているので、南の小屋に150匹ほど移動させました。
今年も、南の小屋で見かけた越冬幼虫は10匹ほどしかいませんでした。
おかげエノキの葉はたっぷりで、安心して移動させられるのですが、なぜ越冬できないのか分かりません。


満開のミニスイセンもおまけです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿