2023年4月10日月曜日

前鬼でウグイス、イタヤカエデなど。

今日は、下北山村の前鬼まで行き、ウグイスを撮ってきました。

車を止めて急坂道を1時間近く歩き、奥に小仲坊を見通しながら満開の桜を撮りました。

小仲坊の前の石垣に腰をかけてお昼を食べ始めた時、鳴き続ける鶯の声。

初め、枝陰に入ってしまい撮らしてくれず、この位置でずっと鳴き続けていたのですが・・・

撮るのを諦めてお昼を食べていると・・・
木の葉が芽吹いた大木の梢に上がってきてくれました。

緑の新芽の中でと思ったのですが、この緑は葉ではなく、イタヤカエデの花でした。
イタヤカエデの花は初認識でした。

坂道を歩いている時見つけたゴジュウガラ2羽と、帰路の坂道で出会ったアカゲラ?は撮れませんでした。

前鬼に行くまでの途中の池原ダム湖では、水位が低く、集落遺構の石垣が今までで一番下の方まで撮れました。



水量も多く大きくしぶきが上がっている前鬼七重の滝も撮りました。


撮ってきたミツマタなどの花々は次に回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿