2010年11月8日月曜日

100羽近いオシドリが今年も来ていました。

IMG_9228.JPG
初めによった天皇陵の堀は、工事で水抜きされていたりして、この2年、オシドリが遠のいていたのですが、ことしはここにも、オシドリたちが入っていました。
次に寄ったオシドリのダム湖。ダムの奥に工事が入っていて、水位が低く濁っていましたが、オシドリたちがたくさん入っていました。あっちでもこっちでも、数羽ずつが集まって、結活真っ盛りでした。
ピンあまですが何かとっても可愛い風情だったので、載せてみました。冠羽を思いっきり見せつけていました。IMG_9223.JPGIMG_9226.JPG
IMG_9230.JPG
IMG_9234.JPG
水位が下がっているせいもあり、オシドリたちが遠くて、私のカメラではぼけぼけの画像ばかり。その中で、すぐ足元の杭に止まっていた子。茂み越しに見えた、一番近くにいた子です。イチョウ羽が見えないので若鳥でしょうか。IMG_9252.JPG
優しい表情に見える男の子も、彼女を得るためにはこの気性の激しさ。「おりゃおりゃおりゃ〜! うせろ〜!」IMG_9220.JPG
IMG_9194.JPG 綺麗な紅葉も見ることができたのですが
エゴノキの花が咲いていました。IMG_9265.JPG

8 件のコメント:

  1. 100近いオシドリってすごいですね!
    池の中が派手に見えるのでは?と思いました(^^
    こんなにたくさんのオシドリを見てみたいです。
    やっぱり艶やかで綺麗ですね。♀さんは可愛らしい顔ですし。
    お嫁さんゲットで、シビアな戦いが行われているのですね。
    おりゃおりゃ~のときは、かなり早く泳いでそうですね。

    返信削除
  2. おおむらさき572010年11月8日 22:01

    Simcoさんへ
    一つところに集まってくれると見応えもあるのでしょうが、20羽前後の集団が数カ所に分かれてダム湖に入っていました。
    どの集団も婚活だらけ。一羽の♀の周りに数羽の♂が集まり、必死のバトルが繰り広げられていました。
    水しぶきを上げて追いかけたり、その勢いのまま飛び上がっても追いかけ続けたり・・・。

    返信削除
  3. おおむらさき57さん、おはようございます。
    100羽のオシドリですか!凄いです~
    オシドリは姿とは違い気性がきついですね。
    それから、ことしは温かいためかエゴの花まで
    咲いているようですね、昨日私もMFで蛇(ヤマガカシ)を
    見ました。まだ冬眠しないのかな~

    返信削除
  4. 賑やかですね~。しかもカラフル!!
    六方川にも毎年来てますが、こんなに多くは見た事ない
    です。
    今日は、長砂橋周辺に大量のコウノトリが集結してまし
    た。勤務中なので撮影はできませんでしたが、見事でし
    たよ。夕方には田んぼの上を優雅に滑空。益々、勤務中
    だった事が悔やまれます。

    返信削除
  5. オシドリ100羽ですか、沢山居て良いですね~
    MFのオシドリの池は水が半分くらいに減って居ませんでした(残念)
    冠羽をひろげてお辞儀するような仕草とても可愛いくて好きです。私も撮りたいと狙っているのでが、なかなか撮れません。
    エゴノキの花、家の庭でも咲いています(゜-゜)

    返信削除
  6. おおむらさき572010年11月9日 22:20

    ロビンさんへ
    ほんとに激しい婚活を繰り広げます。
    去年は噛み付いているところを見ました。
    エゴノキにもびっくりしました。
    ヤマカガシって猛毒の蛇ですね。
    歩いていて出会うと怖いですね。

    返信削除
  7. おおむらさき572010年11月9日 22:33

    kainakaさんへ
    六方川、今年も来てくれるといいですね。
    長砂橋、今年もコウノトリが集合していますか。
    去年、私も見かけて夢中で撮りました。
    今年も集合場面に出会いたいものです。

    返信削除
  8. おおむらさき572010年11月9日 22:47

    ゆきりんさんへ
    オシドリは警戒心が強くて、なかなか近づけません。
    私も、後一息、綺麗な写真をと思うのですが、私にはこれが精一杯です。
    池って、工事が入ったりして、鴨にとって必ずしも毎年安心というわけにはいかないようですね。

    返信削除