2010年11月22日月曜日

黒滝村で見た雲海、紅葉

釣りに行くはずが雨天で中止。久しぶりに洞川温泉にでもと出かけてきました。紅葉の名所の洞川温泉ですが、紅葉はもう終わっていました。

帰途、小南トンネルを通り、黒滝村へ抜けて行きました。春先には通行禁止になっていたのですが通ることができました。この辺り一帯は植林帯なので、林の尾根筋に、緑の山を縁取るかのように線状に色づいている紅葉が、私の気に入りの景色です。

IMG_9779.JPG

雲海から頭を見せている遥か向こうに見える山は、昨日鳥見に遠征した山です。生駒山から二上山、葛城山、金剛山と山並みが続いています。晴れていれば、その向こうに大阪湾が見えるはずなのですが。IMG_9784.JPG

林道を抜けて、紅葉の赤滝村を抜け、鳥住の村へ。PB220001.JPG

IMG_9789.JPGIMG_9788.JPGIMG_9791.JPG

鳥住の神社の境内から見た雲海。先ほどより雲が盛り上がってきて、見ているうちにも生駒山や二上山は雲の中に隠れて行きました。

IMG_9797.JPGIMG_9799.JPG

ちなみに、林道を走りながら鳥の気配を伺っていたのですが、ツグミが一羽、道端にたたずんでいただけでした。

 

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    温泉旅行でたくさんの素晴らしい風景に出会えたのですね。(^^)v
    山々から湧き出て来るような雲海がとても素敵です!
    ↓夕日や朝日の幻想的な風景は、泊まらないと味わうことが出来ませんよね。いろいろ楽しまれてよかったですね。

    アカウソ、ゴジュウカラ、カヤクグリも綺麗に撮られてますね。いろいろ見られて羨ましいです。
    アカウソは、一度だけこっちで見たことがありました。綺麗な鳥さんですね。

    返信削除
  2. 鳥住の村は素敵な所ですね。
    紅葉もとても綺麗です。
    雲海の中に浮かぶ山の景色も素敵です。
    金剛山は去年行った山ですね。
    来年はまた行きたいと思っています。

    返信削除
  3. こんばんは、これは朝霧でなく、雨上がりの霧ですか?
    紅葉もとても綺麗ですね。

    前回のコメント、僕の書き方に誤解を与える表現があった
    ようで、すみません。来日岳の件、この日は、素晴らしい
    雲海に出会えたんです。朝日の色が、綺麗なオレンジ色に
    なったんです。また近日更新します。☆ポチ

    返信削除
  4. おおむらさき572010年11月24日 23:35

    kogamoさんへ
    温泉は、旅行と言うほどのものではなく、ちょっとお風呂に入りに行こかというくらいのもので・・・・帰りの山道で、思いがけず、すてきな景色を目にすることができました。
    私にとってはとっても嬉しい鳥たちに出会え、大満足の遠征となりました。
    アカウソは、少し冬枯れし始めた林の中で、とても綺麗なよく目立つ赤色でした。

    返信削除
  5. おおむらさき572010年11月24日 23:44

    ゆきりんさんへ
    前日私が行ってきた山は、去年、ゆきりんさんが行かれた山だと思いながら行ってきたのですが、金剛山の方へ行かれたのですね。
    私も金剛山の方へも行ってみたいと思っているのですが、かなりハードな山という思いがあって、なかなか実現できません。

    返信削除
  6. おおむらさき572010年11月24日 23:51

    kainakaさんへ
    そうなんです。
    円山川辺りのような朝霧ではなく、雨上がりというか、雨を呼ぶためのというか、とにかく雨雲というところです。

    私の方が勘違いをして申し訳ありませんでした。
    さすがkainakaさんという、素敵な夜明けの雲海、見せていただきました。

    返信削除
  7. こんばんは~
    すばらしい雲海ですね~(@。@”
    鳥は里に下りちゃったのかな~?

    返信削除
  8. おおむらさき572010年11月27日 12:45

    Angelさんへ
    ここで雲海に出会うのは予想外でした。
    それほど高い場所ではないので、いるなら出会えるはずと思ったのですが。

    返信削除