2010年11月13日土曜日

MFの森にマヒワの群れ。シメやシロハラも来ていました。

鳥友からの知らせを受け、急いでかけつけてみると、マヒワが50羽以上はいました。シロハラは、チラ見ばかりでしたが、あちこちで声が聞こえました。他に見かけたのはモズ、ツグミ、カワラヒワ、ヒヨドリ。ヤマガラの声もたくさん聞こえました。
IMG_9441.JPG
IMG_9443.JPG
IMG_9445.JPG
IMG_9462.JPG
マヒワが一番群れてたのはアキニレだと、鳥友からメールが入ったので、追加で載せました。マヒワの群れが鈴なりに止まると、枝が大きくしなって揺れていました。
IMG_9450.JPG
シメは数羽出てきてくれましたが、すぐにいなくなってしまいました。IMG_9466.JPG
MF の森も、綺麗に色づいていました。
IMG_9436.JPG
マヒワにであったのは鳥見を始めてから2回目。この森に来るという話は聞いていたのですが、出あったのは初めてなので、とってもうれしかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、マヒワに逢えて良かったですね。
    今冬、マヒワの数が多そうなので、マヒワの中に
    ベニヒワが混じっている可能性があります。

    返信削除
  2. こんばんは。
    マヒワの群れ、50羽以上も凄いですね!
    会えてよかったですね。
    私は春に1回だけ3羽だけですが、会えた時は本当に嬉しかったです。
    アキニレの実がたくさん付いていますね。こちらの公園にもありますが、カワラヒワが来ます。
    シメさん綺麗に撮れてますね。声は聞こえるのですが、隠れていて、なかなか姿が見られないです。
    釣り場へ行かれる朝の風景がとても幻想的ですね。寒い感じが伝わって来ます。

    返信削除
  3. マヒワの群れが50羽すごいですね!木に鈴なり私も見てみたいです。他の鳥さんもいろいろ来ておおむらさき57さんのフィールド楽しくなってきましたね。
    地元の山にも来てほしいです。

    返信削除
  4. おおむらさき572010年11月13日 20:57

    ロビンさんへ
    はい。とってもうれしかったです。
    実は、私より一足先に見つけていた鳥友が、「赤い子がいた」と言っていました。
    私自身は見ていないのですが、ベニヒワが混じっていたかもしれません。

    返信削除
  5. おおむらさき572010年11月13日 21:02

    kogamoさんへ
    アキニレの木はこの森のあちこちにあり、マヒワの群れが、波のようにあちこち移動していました。
    カワラヒワも少し離れて群れていました。
    シメは、ほんの一時のことで、タイミングがずれていたら会えないところでした。
    釣り場、私一人で行っていたら、釣りより景色の方に夢中なってしまいそうです。

    返信削除
  6. おおむらさき572010年11月13日 21:08

    ゆきりんさんへ
    木の枝が、とっても重そうにしなっていました。
    冬の鳥たちが続々きてくれました。
    でも、どの子がここで越冬してくれるのか、通りすがりなのか、分かりません。
    少し足しげく通わなくてはと思っているところです。

    返信削除