2011年4月4日月曜日

香久山で桜にメジロ、ヒヨドリ、ん?黄色いくちばし?

近くまで行ったので寄ってみました。夜には霜注意報も出てたりしますが、香久山の林の木々には花がいっぱいでした。
手前は桃。奥は桜の林です。
桃の花です。
桜の花も三分咲き。

 桜と桃とコブシ(モクレン?)
モクレンと桜
?と桜
レンギョウと桜と?

 桜とヒヨドリ。?ヒヨドリのくちばしって黄色かった?


この子もくちばしの先が黄色です。
メジロさんもくちばしの先が黄色です。

近所の小学校も、あっという間に桜が5分咲き。この辺りの小学校、三日後の入学式にはきっと満開になるでしょう。

近所の校庭の桜を見ても、被災地の学校は無事入学式を迎えられるのだろうか、被災地から他の土地へ避難した子たちは確実に学校へ通えるだろうか、など、思わずにはいられません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 一気に春が駆け上がるって感じですね。
    今年の春は嬉しい反面、本当に複雑な気持ちの春です。

    実家の前のおうちの桜は
    この土曜でちらほら咲きにいなってましたが
    咲いてるより「逆さまに地面に落ちてる」方が多く
    鳥さんが(スズメ?ヒヨ?)咲く傍から、みたいでした。
    年々学習効果でその量が増えてきています^^;

    返信削除
  2. いろいろな花が咲き乱れて春ですね~花が咲くと甘い蜜が好きなヒヨちゃんやメジロは大忙しですね!
    こちらの桜は咲き始めです。いつもなら桜ニュウナイを撮っているころですが、今年はいつまでも寒いです。

    返信削除
  3. snowrun29 さんへ
    本当に、とっても複雑な気持ちで迎える春となりました。
    テレビでは、今日のニュースでも被災地に雪が降っている映像が出ていました。
    以前のことかしらと思いたくなりましたが、今日の様子のようでした。

    今日出かけるときには、3分咲きの桜をたくさん見ましたが、夕方帰宅するときには、家の近くでも一カ所満開の桜を見ました。まさに一気にという言葉がぴったりです。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    今年はまだまだと思っていたのに、今日出かけると、あちこちでほとんどが3分咲き。夕方には、もう満開かしらという(ちょっと大げさかも)木にも会いました。
    桜ニューナイですか。一度でもいいから撮ってみたいものです。

    返信削除