2011年4月8日金曜日

下北山村の桜、池原ダムに沈んだ集落跡

奈良から熊野に抜ける途中にあるのが下北山村。奈良県では一番早く桜が咲きます。去年は一週間ほど早く来ましたが、満開で散り始めていました。

昨日は、花はちょうど開いたばかりの満開という様子でした。「明日(8日)の雨で散ってしまうかも知れないなあ」と思いながら、桜のトンネルを走り抜けました。
この写真を撮ったのは帰路でした。路面に少し花びらが見えました。


池原ダムは水が干上がっていました。最近は見えたことのない、集落の石垣の下の方まで綺麗に露出していました。
沈んだ集落が露出しているのを見ながら、これからの日本の電気開発政策のことをちょっとだけ思いました。




そして、改めて、今年の冬は雨が少なかったことに気づきました。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはよー
    わたしも桜を見ようと楽しみにしてたのに、朝から雨です~(;。;)

    返信削除
  2. Angelさんへ
    残念でしたね。
    こちらも昨日の夕方から雨がふりはじめ、今もまだ少し雨が残っています。
    私が見てきた桜は散っているだろうななど思っています。
    地元の桜は、雨上がりに日射しが射し始めると、一気に満開へと突入することでしょう。

    返信削除
  3. こんばんは。
    私も今日は桜を楽しめました。華やかで和みますね。
    ダムの底から、集落の跡が見えると、寂しい気持ちになりますね。
    ダムの水位が下がって大丈夫なんでしょうか?
    ↓ホウボウと言う魚ですか。綺麗な胸びれですね。トビ魚のように飛ぶのかしら?
    昆虫のような足…ウーパールーパーのエラみたいで面白いです。
    高級魚、美味しく頂かれたのですね(*^^*)

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    この時は、一種類の桜の木が並木として植えられていて、量感があっていいなと思ったのですが、桜っていろんな種類があって、微妙に時期がずれて咲くのも風情があっていいなあと、今日は思いました。

    このダムの底の集落を初めて目にしたのはもう30年ほど前でした。その時は、あそこはお寺の跡地かなとか、上の家から下に下りていく石段だなとか、もっと生活が見えていたのですが・・・土砂が少しずつたまってきています。

    ホウボウが水の中で泳いでいるところを一度見てみたいです。胸びれをどんな風に使うんでしょうね。

    返信削除