2011年4月11日月曜日

ルリビタキ、シメ、桃マヒワ

ルリビタキ、前回と同じ場所でした。が、なんと大失敗。カメラのレンズを取り替えるのを忘れていたのです。先日魚釣りに行ったときに、望遠レンズを外して普通のレンズをつけたままだったのです。取りあえず、今日も会えたと言うアリバイ写真です。
シメも前回と同じ場所で会えました。足元から木の枝に上がって、じっとしたままでした。
マヒワは、今回、4羽だけでした。かなり近くでカメラを構えていたのですが、逃げる気配もなく夢中になって桃の蜜を吸っていました。


古池には、まだキンクロハジロの群れがいました。駐車場まで戻った時、林の奥の方でイカルが鳴いてくれました。ウグイスは、林のあちこちでさえずりまくっていました。シロハラもまだ何羽か出てきてくれました。

MFの森はまだまだ目が離せません。
それにしても、カメラのレンズ・・・・残念!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. まだまだMFの森はいろんな冬鳥たちが居ますね!
    カメラのレンズが残念でしたね~
    桃の花にマヒワ素敵です。マヒワも花の蜜を吸うとは知りませんでした。こちらにもマヒワはまだ居て桜にとまるのを狙っているのですが、桜の蜜は吸わないようで、移動中に一瞬とまるのみです(^^ゞ

    返信削除
  2. こんばんは。残念でしたね~、レンズ。交換レンズは
    持ち歩かないんでしょうか?僕は出かける際は、いつも
    数種のレンズを持って出るようにしてます。

    春になり、見かける鳥達も変わって来ましたね☆ポチ

    返信削除
  3. こんばんは。
    カメラのレンズが残念でしたね。
    でも標準レンズで、シメもマヒワもよく撮れてます。
    ピンクの桜にマヒワがいい雰囲気ですね。
    蜜を吸っているとメジロと間違えてしまいそうです。しぐさが可愛いですね!
    今日、ちらっとカワズザクラを見て来たのですが、寒いせいかメジロもヒヨドリさえも来ていませんでした(-_-;)

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    カメラに望遠レンズを付けていたらと、残念でたまりません。
    はっきりとした画像が撮れていないので、しかとは分りませんが、花から花へ移動しながら、花の中にくちばしをつっこんで、蜜を吸っているように思えました。
    桜マヒワもいいですね。

    返信削除
  5. kainakaさんへ
    今までの失敗から「鳥以外のものを撮りたくてレンズを変えても、最後は必ず望遠レンズに変えておく」というのを鉄則にしていたのに、また失敗してしまいました。
    レンズは2種類、いつも車の中には入れていくようにはしているのですが・・・
    渡りに季節は鳥の種類が2倍になるはずなのですが、なかなかそうはいきません。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    カメラ、何度失敗しても、また繰り返してしまいます。
    ピンクの色が濃すぎて、マヒワが少し引けています。
    桜なら、もっとマヒワの黄色が映えたかなあなど思ったり・・・
    真冬に見たマヒワは、もっと黄色かったように思いました。
    黒い筋や帽子がなかったらまちがえそうでした。
    そちらのカワズザクラ、もう開花しましたか。
    メジロさんと一緒に撮れるといいですね。

    返信削除
  7. こんばんは~
    ホント今年はマヒワの超当たり年ですね(@。@”
    いろんな花との組み合わせで撮ってみたいものです(^-^*)

    返信削除
  8. Angelさんへ
    本当に、マヒワと何度も出会える年でした。
    ただ、その場所に行けばいつでも会えるというわけではなく、何カ所かで、繰り返し、たまたま出会えたという感じでした。
    マヒワにどんな行動パターンがあるのか知りたいです。
    いろんな花との組み合わせ、楽しそうですが、桃の花にはマヒワが負けてしまいそうでした。

    返信削除