2011年4月18日月曜日

吉野山の桜①

奈良にいても、吉野山に桜を見に行くことはありませんせした。
30年ほど前に行ったときには、一部分を見ただけでしたが、今回は、中、上、奥、そして下へ、と全部を回ってきました。

先ずは、山の景色だけを・・・(写真の上でクリックすると大きくなります)














朝、7時半に車で家を出て、シャトルバスに乗り換えて中千本から回り始めたのは8時半頃。帰りのシャトルバス乗り場に着く2時頃まで、撮っても撮ってもきりがありません。カメラポイントと言われる場所を全部回ってきた中から、取りあえず山の景色だけ、選んでみました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 吉野の千本桜綺麗ですね♪
    去年、家族旅行で行ったので、そうそうこの景色!と懐かしく拝見しました。

    返信削除
  2. こんばんは。吉野の桜、多くの方を魅了するのは十分
    理解できる規模・迫力ですね。
    しかし渋滞とか、大変じゃないのでしょうか?

    ↓の城崎、今年は見てませんが、ここも食害なんです
    ね。竹田城もやられてるようで、今年は諦めました。
    ピンクの提灯、僕も同感です。ここに限らず、名所には
    殆んどこのような飾りがあって。自然な桜の姿でも、十分
    楽しめるんですがね。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    やはりね。ゆきりんさんならもう来られているだろうと思っていました。
    ゆきりんさんは奈良県内、いろんなところにいらしておられますものね。

    返信削除
  4. kainakさんへ
    車で町外れの駐車場まで行き、そこからシャトルバスで中千本という中腹までいきました。町の中は車の乗り入れ規制がされていて入れません。
    山の中でも、中千本から上千本まで行くシャトルバスに乗るのに、9時頃でしたが、行列ができていて1時間半待ちでした。私たちはもちろん待たずに歩いて行きました。

    城崎の桜は、一房ずつの花数が少なかったり、花が全く着いていなかったりという枝も目につきました。
    竹田城は、今冬、私が上がったときにウソがいっぱいでしたからね。

    ピンクの提灯ですが、今日車で走っているとき、以前走ったときには提灯で飾られていた桜並木に提灯が一つもないのに気づきました。止めたところもあるようです。

    (頂いたコメントの返事を使ってで申し訳ありませんが、竹田城デジブック拝見しました。朝日、雲海・・・只ただ、感服するばかりです。)

    返信削除