2011年4月24日日曜日

イソヒヨドリ、しきりに彼女を呼ぶけれど・・・

4月14日の久美浜湾で撮った在庫ですが。
初めに目にしたのは女の子の方でしたが、その子は車を止めている間に飛び立ってしまいました。
再び車を進めて20メートルほどのところにこの男の子がいました。
この子は、カメラに気づいていましたが、飛び立つことなく、ずっと同じ場所でさえずり続けていました。

「どこに行ったんだよ・・・」

久美浜湾の水際の小屋の屋根でしきりに鳴いていたのですが、羽を大きく広げ、ばたばたし始めました。でも、飛び立つ気配はなく、ひたすらさえずりながら羽を広げていました。イソヒヨのこんな姿を見るのは初めてでした。 

 「おーい! おーい! 戻っておいでー!」

 「・・・どこに行っちゃったんだろ・・・」

 「どこ?・・・」

 「おーい! このおばさん、大丈夫だよ。戻っておいで!」

ツーショットを撮りたくて、私もしばらく待ちましたが、女の子はとうとう寄ってきませんでした。

おまけです。近くの畑にいたカシラダカ

 久美浜湾を一山進んだ入り江にいたヒドリガモ。オオバンやスズガモと一緒にいた子たちです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. イソヒヨドリの男の子、彼女に振られてしまったのでしょうか??
    羽をバタバタさせている姿が見られて良かったですね。私も見てみたいです。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    さえずるところはいつも見かけるのですが、さえずりながら羽をばたつかせる姿は初めてでした。
    ディスプレーのように思えました。

    返信削除
  3. こんばんは。
    女の子を飛ばしたのは、オオムラサキさんですか?(笑)
    男の子は、羽をバタバタして勇ましいですね。
    大きくして見ると、なかなかハンサムでカッコいいですね!
    私も、2日ほど前にカシラダカと会えました。渡りの途中のようで、見たのは今シーズン始めてのことでした。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    一羽でいる女の子を見つけて、車を止めたのですが、飛び立たれてしまいました。
    その後、男の子に出会い、しきりにさえずってディスプレイを繰り返していたので、彼女を呼び寄せてくれるのではないかと思ったのですがだめでした。
    カシラダカってどこにでもいる鳥と思っていましたが、地域差があるんですね。
    会えてよかったですね。

    返信削除