2011年4月28日木曜日

アマサギ、今季初見で初撮り オオルリも初見

山に入り山菜を採っているとき、夫が「なんか変わった鳥がいる!」と。
鳥には感心のない夫が教えてくれたので覗いてみると、なんとオオルリ。慌ててカメラを取りに車に戻り、なんとかアリバイ写真だけ撮りました。(アップには耐えられませんが、ブルーの美しさだけは伝わるかと、載せてみました。

予想を超えて山菜も採れ、大満足しながら帰路につきました。
が、その途中、里山の田んぼの中の道を走っているとき、畦道に立っているアマサギが目に入り、これまた慌てて車を止めてもらいました。






このレースのドレス、なんて素敵なんでしょう。


こんな早い時期にアマサギに会えるとは思ってもいませんでした。
私にとってアマサギは「田植えが終わった頃にやってくる鳥」
奈良県では山間部では田植えが早いとはいえ、まだ田に水を張り始めたところです。
旅の途中の立寄でしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. オオルリ今季初ゲットおめでとう♪
    私も数日前、会えましたが、やはり高い所に居ました。
    これから少しずつ下の方に来てくれるようになりますね。
    アマサギがもう来たんですね。
    初夏の田んぼで会うのが楽しみです。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ありがとうございます。
    ゲットと言えるような写真ではないのですが・・・
    青い子に会えたのはなにより感激だったのですが、鳥には感心のない夫が見つけてくれたのがとっても嬉しいことでした。
    アマサギは、着いたばかりで疲れ休みをしていたせいか、カメラを向けても逃げることなく、かなり近づかせてくれました。

    返信削除
  3. おはよー
    早々とオオルリ、アマサギと季節の鳥がいいですね(@。@”
    こちらはこれからがんばりま~す^^

    返信削除
  4. おおむらさき57さん、おはようございます。
    今春、オオルリの初見ですね~
    私はまだなんです、MFでは見かけませんでしたが、
    入っていると思うのですが・・・残念
    それから、アマサギ、綺麗な夏羽ですね、この時期見ることが
    出来るとは良いですね。
    GWにオオルリ、コルリ、コマドリを探しに行きます。

    返信削除
  5. Angelさんへ
    目標を決めて鳥見に出かけたときより、偶然出会うということの方が多いように思えます。私には、行けば会えるという決まったポイントが少ないのですが、こういう出会いが結構あって、気に入っています。
    Angelさんのブログには、私には会えない鳥たちがたくさん出てきて、そちらも楽しみにしています。

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    オオルリは春の林で出会うと、とっても華やかで素敵でした。
    カメラを取りにいくと車の鍵がかかっていて、「鍵を開けて!」って叫ばないといけないし、とっても焦りました。
    もうだめって思いましたが、なんとかこれだけ撮らしてくれました。
    コマドリは、昨年、奈良県で全山調査をされて、4羽しか確認できなかったそうです。
    大都市の公園には来ているのに、どうして山の中から姿を消したのか・・・
    アップされるのを楽しみにしています。

    返信削除
  7. こんにちは。
    山菜をたくさん採られてよかったですね。
    私も知り合いの人からコゴミゼンマイを頂いて食べました。
    季節物は美味しいですね。
    オオルリは、カメラを持って戻るまで待っててくれて、いい子でしたね。
    青い子に会えると嬉しいですね。里山の風景にブルーが映えて美しいです。
    アマサギの初撮りも、おめでとうございます。
    白いドレスにうっとりしました。上品そうなサギですね。
    こちらの田んぼでは、最近あまり見られなくなって寂しいです。

    返信削除
  8. kogamoさんへ
    コゴミゼンマイ、私も今日採ってきました。
    昨日も今日も、山に入ると熟年の山菜採りの人でいっぱいです。
    オオルリ、昨日はチラ見でも大満足だったのですが、なんと、今日はおつりが来るくらいたっぷり出会ってきました。
    アマサギの白いドレスにはほんとに驚かされました。
    MFの田んぼでも少なくなってきたように思います。

    返信削除