2011年4月30日土曜日

今日もオオルリ、でも今日の主役はカケス

今日は朝から、思い切って遠出してきました。
国道をそれて山への道に入ってしばらくすると、道路横、崖の上から鳥の声。
そこをやり過ごして、つづら折りの道路をカーブして進んでいくと、先ほどの声がした辺りに出ます。

と、目の前に出てきてくれたのはオオルリでした。2羽が、すぐ横の目線の高さでしばらくサービスしてくれましたが、枝かぶりでアリバイ写真しか撮れませんでした。
これで、3日連続、それぞれ違う場所(違う山)でオオルリに出会いました。今年はすごい!


今日、至るところで出てきてくれたのはカケスでした。
白とブルーの綺麗な羽が、まだ春の気配の来ない雑木林で、よく映えていました。
綺麗な羽ばたきを見せたあとは枝かぶりの場所に止まる、の繰り返しでしたが・・・


2本の幹の奥の枝に止まってくれました。


正面顔。こちらを真正面に見ていますが、逃げずにしばらくここにとどまってくれました。


これは別の場所。背中を綺麗に見せてくれました。


この林(山)では、他にヤマガラ、ヒガラ、オオアカゲラに会いました。声だけ聞かせてくれたのは、アオバト、アオゲラ、ゴジュウガラ、コゲラ。


この山を下りて、帰りにちょっと足を伸ばした山の渓谷ではカワガラスにたくさん会いました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオルリを、3日間も連続で楽しまれたのですね。よかったですね~。
    カケスは、いい所に止まってくれましたね。後姿もバッチリで、綺麗に撮られましたね。
    私も、最近カケスに会いましたが、飛んで来てすーっと杉の木の中へ入って、隠れてしまいました(ーー;)
    カケスには、まともにはなかなか出会えたことがありません。
    ヤマガラちゃん、大きなお口を開けて、可愛い囀り声が聞こえて来そうです。
    カワガラスもたくさん見られたのですね。いいですねぇ。
    私もカワガラスに会ってみたいです。

    返信削除
  2. 連続でオオルリ三昧良いですね~
    そして警戒心の強いカケスがこんなスッキリした場所で
    モデルになってくれるなんて羨ましいです。
    カワガラスは大きくなった幼鳥のようですね。
    沢山居た子たちは家族かもしれませんね(^_-)-☆

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    ほんとに、オオルリがこんなにフレンドリーって、思っても見ませんでした。
    カケスは、私にとってもしょっちゅう出てきてくれるのにチラ見の子なのですが、この日は林中カケスだらけで、大サービスしてくれました。
    ヤマガラは山の中の食堂の屋根の電線でずいぶん長くさえずってくれたのですが、もう少し近づこうとすると逃げてしまいました。
    カワガラスは、この日は追っかけを止めて、ちら撮りで通り過ぎることにしました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ほんとに大感激の3日間でした。
    このカケスさんとはにらめっこをしているみたいでした。
    カワガラスを見つけたとき、ゆきりんさんのブログを思い出し、親子連れの気配を探したのですが・・・
    ぶれぶれの写真なのにこの子が大きくなった幼鳥ってどの辺りで分るんでしょう。今度であった時自分でも見分けられたらなあって思いました。

    返信削除