2011年4月20日水曜日

ラブラブのオオバン

在庫から。4月14日の久美浜湾です。たくさんいたオオバンの中に、とっても仲の良い2羽がいました。

見つめ合う2羽

「いいなあ、あの子たち」   くちばしでこしょこしょし合っている2羽。

ラブラブの2羽を、チラ見してる? スズガモさんたちもペアですが・・・

いつまでも、いつまでも、羽繕い仕合っている(雌雄同じなので、お互いなのか、一方的なのかは?)2羽を、左の子がじっと見続けていました。


「ねえ、おばさん。いつまで見てる気?」

「いい加減にしないと怒るよ!」 正面顔のオオバンの顔、かなり怖い!


横顔はとても穏やかなんですが。


ラブラブ以外の子たちは、 毎度のことで、オオバンたちは海に潜って海藻採りにいそしんでしました。


 そして、これまたお馴染みの光景ですが、そのすぐ横では、ヒドリガモたちのお尻ポーズ。今回は、オオバンが採ってきたごちそうを横取りする様子は見られませんでした。

引き潮で顔を出した岩の上で一休みしながら羽繕いする子たちも。ホシハジロやスズガモも近くに。


オオバンの群れの向こうにはスズガモの群れ。
向こうに見える松原は、小天橋(小さい天橋立として楽しまれている観光スポット)です。
(クリックして拡大してみて下さい)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 久美浜湾にはこうして春になっても野鳥達が
    いるんですね。(すみません、知識が無くて)

    最近、久美浜方面はご無沙汰です。桃の花を
    撮りたいんですが、チャンスを逃しそうです。

    返信削除
  2. kainakaさんへ
    いつごろまでいるのでしょうね。
    出石川にも、まだまだかもたちがたくさんいました。
    久美浜湾には桃が多いのでしょうか。気づきませんでした。

    返信削除
  3. ラブラブのオオバン微笑ましいですね(*^_^*)
    春になるとカモたちは仲良しペアをよく見かけますね。
    ヒドリガモはそちらでもオオバンのエサを横取りするんですね~
    こちらでもよく見かけました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    たくさんいる中で、こんな仲良しはこのペアだけでした。
    去年見た時は、ヒドリガモがえさを横取りしてましたが、今回はちょっと距離を置いたところで、自分たちでがんばっていました。

    返信削除