2011年4月15日金曜日

カワアイサとキジ、そして、ん?初ノビ

4月12日、いつもの場所でいつものカワアイサに会えました。(写真の上でクリックすると拡大できます)




 さっきまでカワアイサたちをじっと見ていたカルガモさん、カワアイサたちに文句でも言われたのでしょうか。向こうへ行ってしまいました。

カワアイサからずっと下流の土手の下に大きな鳥の影が見えました。


更に下流、遠〜くに小さな鳥影。どうせカシラダカと思って撮ってみました。アップして確かめると・・・


なんと、ノビタキでした。いたのは一羽だけ。初めに見かけた場所から、少しずつ近づいてはきてくれましたが、アップに耐えない画像です。こんなに早く出会えたのが嬉しくて載せてしまいました。超トリミングしてあります。

この日、他に出あったのは、カシラダカ、ヒバリ、ツグミ、ツバメ、ヒドリガモなど。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カワアイサたちまだのんびりしているのですね~。
    女の子の、茶髪のヘアースタイルが可愛いです(*^^
    >どうせカシラダカと思って撮ってみました
    こちらでは、カシラダカにも、ノビタキにもめったに会えないのですよ。
    羨ましいですね。

    返信削除
  2. まだカワアイサが居るんですね。男の子のまわりに女の子が沢山いてモテモテに見えますが、実際はどうでしょう(笑)
    夏羽のノビタキ良いですね~こちらでは夏羽は見たことがありません、偶然会えたら嬉しいですよね(*^^)v

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    数年前までは、キンクロハジロやヨシガモに出会う場所だったのですが、その子たちには全く会わなくなりました。
    このカワアイサは、私にとって、すっかり故郷の鳥になりました。
    いつまでいてくれるのか。

    この日、この近辺でカシラダカを撮っていたのです。ここでノビタキは初めてでした。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    カワアイサ、いつまでいるんでしょうね。女の子は4羽でしたが、その中の一羽と、特に仲良くしていたように思いました。
    ノビは、遠くて点のような動きだったのですが、我ながらよく見逃さなかったなあと思いました。綺麗なオレンジでした。

    返信削除