2011年4月18日月曜日

吉野山で出会った桜以外の花、大宇陀の又兵衛ザクラ満開

吉野山の桜や世界遺産の写真がまだまだあるのですが、残りは後日にします。
ここでは、吉野山からの帰りに寄った大宇陀の又兵衛ザクラを載せます。写真が少ないので、吉野山で出会った桜以外の花たちもここで紹介しておきます。ニリンソウ、オドリコソウ、ジロボウエンゴサク、クサノオウ。

ニリンソウ
オドリコソウ 
ジロボウエンゴサク
クサノオウ



吉野山からの帰りに、ちょっと寄り道して大宇陀の又兵衛ザクラを撮ってきました。
昔は田んぼの山際の一角に、いかにも里山という風情で立っていました。足元に行くには、畦道のような農道を歩いて行ったものですが、今は周囲に駐車場や遊歩道が整備され、超観光スポットとなっています。

午前中は快晴で、吉野にいるうちは青空だったのですが、ここに来た頃には青空はかすかに・・・というのが残念でした。(写真の上でクリックすると拡大できます)
よく見ると、桜の木の足元には行けないようになっていますね。昔は石垣の周囲はもちろん、2段ある石垣の上の段まで行くことが出来たのですが。
私がこの桜で気に入っているのは、つっかい棒で支えられたりすること無く、完全に自力で立っていることです。いつかは支えが必要になるのでしょうけど、この勇姿ができだけ長く続くためには、人を近づけないのが一番でしょうね。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 吉野は桜だけでなく、山野草もいろいろ咲いているんですね。
    去年は家族旅行で年配者が居たので車でほとんど回ったので桜以外は見ませんでした。
    可憐な野の花も良いですね♪

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    吉野山は観光地化していますが、里山としての風情が残っていて素敵です。
    ゆっくりゆっくり上がっていったので、足元の草花も楽しむことができました。
    いつもなら、ゆっくりしていると夫にせかされるのですが、この日はゆっくり仲間と一緒だったので安心してゆっくりいけました。

    返信削除