2011年4月6日水曜日

まだいましたMFのルリビタキ

近くに用事があったついでにMFの森に寄ってきました。鳥の気配がないので、桜の花を撮りながら時間をつぶしていると、足元で鳥の動きがありました。

ん?どこ?確かにこの灌木の中に入ったんだけど・・・青い子が・・・(画面をクリックすると大きくなります)
もう一枚撮ったのを、思いっきりトリミングしてみました。やっぱり。かわいい!
隣の木に移りました。う〜ん、枝の影が邪魔して・・・
ちょっとだけずれて、影のないところに出てきてくれました。
そこから広いところに出てきてくれましたが、いくら待ってもこちらを向いてくれません。
この後、茂みの中に入ってしまいました。
ここは、一番のルリポイントだったのが、灌木や下草が綺麗に刈り取られ、もうずっと見かけなくなっていた場所でした。久しぶりにここで出会えてとっても嬉しかったです。

近くにいたウグイスが姿を見せてくれましたが、撮れるとこまではいきませんでした。

今日の夕刊で、「高濃度汚染水流出止まる」という見出しを見たとき、ほっとしました。久しぶりに明るいニュースです。でも、まだまだ先が見えたという様子ではないようです。作業をされている方々のご苦労を思うばかりです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おはよー
    ルリ君に出会うとハッピーになりますね^^v
    桜は今度の週末にたっぷり楽しみたいな~って思ってます(^-^*)

    返信削除
  2. こんばんは。
    ルリビタキには、ちゃんと会えたことがないんです。
    青い子に会えると幸せな気持ちになりますよね。また会えて良かったですね。
    こちらの桜も、少しずつ開き始めました。週末から楽しめそうです( ^^ _
    ↓人と自然の博物館が、面白そうですね。人と生き物との共生を考える博物館ですね。
    コウノトリの大きな巣の中で、卵が小さく見えました。鶏の卵ぐらいの大きさでしょうか?

    返信削除
  3. Angelさんへ
    はい。とってもハッピーになれました。
    Angelさんの週末の桜に、鳥さんたちが来てくれているといいですね。

    返信削除
  4. まだルリビタキが居るんですね~
    そろそろお別れだねって挨拶に出てきてくれたのかなぁ(*^_^*)

    返信削除
  5. kogamoさんへ
    私は、今シーズンは、ルリビタキにとっても縁がありました。
    来季もこうだといいなあって思いましたが・・・

    コウノトリの卵は、実物は見たことはないのですが、展示してあったのはニワトリよりも、アヒルよりも大きいかなって思いました。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    私も、もういないだろうと思っていたので、飛び出てきたときにはびっくりしました。
    そう、挨拶だたのかもしれません。かわいい子です。

    返信削除