2015年7月10日金曜日

近所で、カイツブリとヒバリの幼鳥

今日は久しぶりに太陽がしっかりと顔を見せる日和となりました。
ボランティアに行った帰りに、カワセミに会いたくて出かけて見ましたが、空振り。

近所まで帰ってきた時、ふと、最近寄っていなかった池を覗いてみました。
鳥の気配は全くないなあと思っていると、水草の中から、ひょいっと出てきた顔が一つ。

 池を見渡してみると、少し離れたところに親鳥が一羽。私に気づいて、雛の方を心配そうに見たりしますが、近づいてくることはしませんでした。

幼鳥の方は、私をチラ見しながら、水の中に入ったり出たりを繰り返していました。
しばらくカメラで追っていたのですが、少しづつ少しづつ遠ざかって行くので終了。
以前は沢山見かけたのに、今日は、この2羽しかいませんでした。

田んぼのあぜ道では、定番のヒバリの子を撮りました。
尾羽が短いのが可愛い。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    やっと良いお天気なりましたが、
    平地の探鳥は特に暑いですね~
    あ、それからカイツブリも雛が大きくなりましたね。
    親鳥にはもう餌を貰っていないようですね?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      昨日今日は、嘘かと思うくらいの暑さと日照りの中、波止で悩まされています。
      カイツブリの幼鳥は久しぶりにカメラを向けて見ました。
      一羽しかいませんでしたが、近いところで愛想してくれましたが、親鳥との距離は、自立してる証しなのですね。

      削除
  2. カイツブリのヒナ大きくなっていますね♪
    まだ縞模様は残っていますね。
    私も昨日カイツブリを撮りに出かけましたが
    炎天下に耐えられず帰って来ました^m^
    ヒバリの子供可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      縞模様が残っている子がまだいてくれて良かったです。
      今までは、ここではいつももっとたくさん出会ったのですが・・・
      雨続きで寒いくらいに思う日もあったのに、雨が終わった途端に、びっくりするくらいの高温で、もう大変です。

      削除