2015年7月31日金曜日

立山でカヤクグリ。地獄谷、逆さ立山のみくりが池、温泉2箇所。

室堂平に着いて直ぐ、一の越に向かって歩き始めました。
上まで歩いて行く自信は無く、そこそこの高さまで行けば引き返すつもりだったのですが、しばらく歩いて行くと鳥の声が時々、かすかに聞こえ始めました。もう少し上がると出会えるかなと、声に誘われて上がっていったのですが、「一の越あたりは雲に覆われ、上まで行っても景色は望めそうにない」と、先を歩いていた夫が断念。2650メートル辺りでした。室堂平から高度200メートルほど頑張ったことになります。今の体調からすると、よく頑張ったものだと思っています。

下り初めて直ぐ、目の前の木の枝に鳥が飛び出してきました。
完全にシルエット状態だったのですが、露出補正をすると、顔が見えてきました。

チングルマの白い花越しに、みくりが池を撮ってみました。雪渓の景色が綺麗でした。

ナナカマドの白い花越しに、立山室堂山荘を入れて雪渓を撮ってみました。

室堂平まで下り、みどり池の横を通って、さらにその先までライチョウを求めて行ってみましたが、ライチョウには会えず。

室堂平一帯に漂う硫黄の匂いの元、地獄谷は、来るたびに立ち入り禁止区域が広がっているように思いました。黄色く染まった雪渓や立ち枯れたハイマツ林が印象的でした。

ライチョウは諦め、みくりがいけ温泉(去年宿泊したところ)で昼食を食べ、温泉にも入ってきました。白濁の素敵な温泉です。

温泉から出て、さあ帰ろうかと歩き始めたとき、雲が晴れてきて、山頂が見えてきました。風は少しあったのですが、みくりが池に映った景色が綺麗でした。
前ブログにも書きましたが、この後にライチョウとの出会いがありました。

実は、今回は、立山駅の駐車場で車中泊。一日目は、駅近くの栗栖野温泉に入ってきました。日帰り入浴は4時までということだったのですが、ついたのは8時近く。フロントにお願いに行くと、本当はダメなんですがお二人だけならと、特別に入れていただけました。嬉しかったです。

室堂からバスとケーブルを乗り継いで立山駅まで下り、駐車場で仮眠を取ってから、次の場所を目指しました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1. こんばんは。この季節の室堂は涼しくて気持ちいいでしょうね。
    羨ましい限りです。
    豊岡は暑い~!!

返信
    1. kainakaさんへ
      車を停める場所が、涼しいところにあるかどうかが一番の問題でした。
      室堂に上がると、ほんとうに心地よい気温でした。
      豊岡はいつもニュースの常連ですね。
      でも、暑さでは奈良も負けてはいませんよ。

削除
  2. カヤクグリは、愛想がよかったようですね。前にいらした時もカヤクグリをたくさん撮られてましたね。今年はちょっと少ないようです。
    残雪の風景や、ミクリガ池から、立山の涼しい風がこちらまで伝わって来るようです。
    この日は地獄谷から出るガスが流れているようですね。ハイマツが枯れているのも痛々しく感じます。
    先日は、今年は昨年に比べてハイマツの実を付けたのものが見られて嬉しかったです。
    のんびりとしたご旅行をされて、羨ましいですね。

返信
    1. kogamoさんへ
      カヤクグリは、撮った時には、使えるような写真が撮れているかわかりませんでしたが、帰宅してパソコンに入れてみると、こちらを向いてくれている素敵なショットかなと。
      立山は、ほんとうに素敵な山ですね。
      何度でも出かけたいです。