2015年7月8日水曜日

今年のスモモ事情

今年は植えて2年目です。
去年は、沢山実はついたけどほとんど落果して、赤くなったのは7個ほど。それもほとんどカメムシに傷められてしまいました。

で、今年。とにかく沢山実がつき、少し間引きました。

少し赤味が出てきたのは6月20日ごろ。
 

この日にも、赤い実が一つ落ちていましたが、これは虫が入って赤くなったようです。
1週間後、弟が、「畑に来たついでに採って食べてみたら美味しくなっていた」というので、私も少し収穫してみました。

ただ、どのくらいになると食べられるのかさっぱり分かりません。それほど赤くないのに落果し始めるのもあります。皮が暗紫色くらいになると完熟なのですが、そうでなくてもジューシーで美味しいのもあります。

問題はこの後です。完熟まで待っていようと思ったのですが、畑に行くたびに毎回、数個落果しているのです。
原因はすぐわかりました。カラスです。完熟してくると、ちょっと触っただけでも落ちるのですが、完熟するまでにカラスが突いて落としてしまうのです。

落ちたスモモは、オオムラサキにあげることにしました。
バナナ代の節約になりましたが。

カラスの攻撃は日に日に激しくなり、「採るか採るまいか・・・もう一日。」と採らずに置いておくと、必ず落とされているということがはっきりしてきました。今朝は、もう十数個が落ちていました。

今日は、「触っただけで落ちる」というのでなくても、「ちょっと引っ張ると落ちる」というのもみな収穫してきました。多くても食べきれないので、弟の家にも持って行ったのですが、それでもまだ、これだけ持ち帰りました。

あと木に残っているのは僅かなのですが、このあとお昼ご飯を食べに家に帰り、食後戻ってくると、もう5個も落とされていました。

私がスモモを収穫している時、斜め隣の畑のトウモロコシにカラスが数羽群がっていたので、その子達は、私がいなくなるのを待っていたのでしょうね。

来年に向けてどうするか。収穫できる期間は短いので、沢山収穫してもたべきれるものではないので、カラスが食べる(落とす)ことには目をつむるというのもありかなとか。

今年は、この一週間ほど、毎日数個〜10個ほど食べ続けてきているので。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    スモモ、美味しいのでしょうね~
    虫がつき、カラスに突かれ落果したのですね。
    カラスの勝手にして置くのも勿体ないです。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      かぶりつくと、ブワ〜っと甘いお汁が溢れてきて、とっても美味しいです。
      今日、全部採りきってきました。5日分くらいはありそうです。
      後は、冷蔵庫に入れて、少しづつ。
      カラスに突かせないようにするためには、網をかけるしかありませんが、大仕事です。

      削除
  2. こんばんは。
    スモモ、美味しそうですね。口の中がジワーっとして来ました(笑)
    オオムラサキが嬉しそうに吸っていますね。
    それにしても、作物を荒らすカラスには困ったものですね。
    何か良い対策があるといいのですが。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      食べ始めの頃は食べ頃が分からなくて、酸っぱい思いを何度もしたのですが、今が、ちょうど食べ頃。とっても美味しいです。
      カラスが落としたスモモは取り置きしてあるので、オオムラサキの餌はまかなえそうです。
      カラス対策に、黒いものをぶら下げたりしてあるのを見かけますが、あれは効果があるのでしょうか。

      削除
  3. 美味しいスモモ、毎年色々思われる事ですね。

    カメムシもカラスも生き物ですから、無碍にとは思いますが
    どちらにしても自然との折り合いですね。
    特にカラスは賢いので「習得」したら、その後が怖いですし。。
    ひょっとして猿とかにも「学習」されたら、もっとですね。

    昔の方はその辺り、上手に折り合いを、だったのでしょうね。
    今は、かなり時代が変わってしまいましたが。。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      今年で2回目ですが、びっくりするくらい沢山実りました。
      来年さらに沢山実ると考えると、それを守りきるのは大変かと・・・
      昔はどうしていたんでしょう。
      子供の時にも実家の裏のスモモの大木があったのですが。
      食べ切らずに、沢山足元に落ちて朽ちていたという印象です。

      削除