2015年7月11日土曜日

ムクドリの幼鳥、雨間にくつろぐカルガモ

近所を、少し大きく回ってみましたが、見かけるのは、スズメ、キジバト、セキレイ、ツバメ、ムクドリ、カラス・・・。

田んぼにムクドリが群れていたのですが・・・少し茶っぽい。
幼鳥は、やはり可愛い!

雨も一休みで、川の水も少し落ち着いているようでしたが、川の中州にカルガモ一家。20羽ほどが群れていました。
中洲にはゴミがいっぱい溜まっていましたが、 そんな中で、カルガモ達はの〜んびりとくつろいでいました。赤い足がくっきりと映えていました。
 
 
 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    うちの近所でもスズメ、カラス、ムクドリ…は多いですが、キセキレイはいません。
    ハクセキレイかセグロセキレイは良く見かけるようですが。
    尾羽の短い幼鳥さんたち、あどけなくて可愛いですね。
    中洲のゴミは、雨で流れて来たものでしょうか。カルガモさんたちも汚れているのは嫌でしょうね。
    赤い足、ほんとにきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      kogamoさんのブログを拝見していて、私も幼鳥を撮りたいと、近場のお馴染みさんたちでも丁寧にカメラを向けるよう頑張っています。
      大雨が降るたびに、川にゴミがたまります。生活ゴミだけでなく、植物ゴミが流れてきてたまっていきます。

      削除
  2. 此方の方も近場の平地は同じような野鳥です。 (^^)
    高原や高山に行かないと、思ったような野鳥に会えません。
    平地なら湿原ですが、暑いのでrobin は「ばてて」しまいます。
    おおむらさき57さんは、涼しい車の中より撮られたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      私は、原則、冷房はかけないので、窓を全開して鳥見をしています。
      車で移動しながらの鳥見なので、歩きながらの鳥見の事を思うと、快適なものです。

      削除
  3. こんばんは。
    ムクドリもこの時期は幼鳥も混ざって、雨上がりの公園などでよく観ます。
    なんとも、幼さが可愛いですね。
    私も、今日は近くの田圃で少し鳥見して来ました(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      近所のお馴染みの鳥たちでも、幼鳥だとカメラを向けたくなります。
      遠くまで出かけても、さっぱりであいがないので、近場でのこういう出会いが嬉しいです。

      削除
  4. 薄茶色のムクドリ幼鳥は可愛いですね。
    カルガモ沢山居ますね~
    オレンジの足が鮮やかで綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      滅多にカメラを向けないムクドリも、幼鳥となるとカメラを向けたくなります。
      カルガモの足はオレンジを通り越して「赤」って思うこもいました。

      削除