2016年5月15日日曜日

ドジョウくわえたダイサギ、コジュケイ、コゲラ幼鳥

出しそびれていた鳥たち、在庫になっていたのを出しておきます。

オシドリに出会った日、近所で撮ったダイサギです。

その翌日、8日に、隣村の林道に入ったばかりのところで出会ったコジュケイ。車のフロントガラス越しに、やっと1枚だけ撮れましたがアップには耐えられません。

 13日、小学校のオオムラサキを避難させに行った帰り、FMの森で出会ったコゲラ。
森には、遠足に来ていた小学生たちの賑やかな声が響いていて、これでは鳥には出会えそうにないなと、駐車場に向かっていたとき、何やら聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。声の正体を確かめたくて、かなりねばって探し、見えてきたのはコゲラでした。
口元や目元の可愛さからして、幼鳥ですよね。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ダイサギよりドジョウの方が珍しいですよね(^.^)
    コジュケイの声は毎日のように聴くのですが、姿は本当に見られないです。
    コゲラのキョトンとした姿に幼さを感じますね。
    ↓のブログもそうですが、子供はみな可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      ドジョウと思ってしまいましたが....そうですね。
      ドジョウを見ることって、こういうことでもない限りありませんね。
      このコジュケイのすぐ後にヤマドリも出てきましたが、使えるしゃしんは撮れませんでした。
      ↓ブログ、可愛いと言っていただきありがとうございます。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんにちは。
    ダイサギがシマドジョウを捕まえたのですね。
    ドジョウの種類まで判るほど綺麗に撮れています。(^^)
    コジュケイが道に出てくるとは珍しいですね。
    ヤブやヤブの縁にいるので何時も撮れません。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ドジョウをくわえてずいぶん長く立っていてくれました。
      何ドジョウかご存知の方教えていただきたいです。
      コジュケイは、私にとっては「路上で出会う鳥」という印象です。
      声を聞くときは藪の中ですが・・・ 

      削除
  3. ドジョウをつかまえた瞬間ナイスショットですね。
    緑の葉っぱの下に居るコゲラの表情が可愛いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      通りかかったとき、すぐ目の前で、ドジョウを見せてくれました。
      鳴き声だけのときは、とてもコゲラとは思えませんでした。
      幼鳥の鳴き声と分かると、なるほどと思えるぐぜり鳴きで、余計に可愛く思いました。

      削除