2016年5月28日土曜日

居残りオシドリ♂♀、傷付いたイタチ

冬には群れで出会った川で、今日、オシドリの一番を見かけました。

この2羽は、すぐに岸辺の岩の奥に入ってしまったのですが、30分ほどしてもう一度この川筋を通りかかると、今度は、岩の上で羽繕いをしている番がいました。同じ番か別の番かは分かりませんが・・・

つむっている目が可愛い!


他に、林道を走っていてイタチに会いました。草むらには入ろうとせずに、アスファルト上を一生懸命歩いている姿が、痛々しかったです。
 後足からお尻にかけての辺りが傷付いているのか病気なのか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    オシドリ、この時期に珍しいですね。
    繁殖などしてくれてると嬉しいですよね(^.^)
    昔、川上の奥で何度か繁殖期に見たことがありますが、最近はお目にかかりません。
    臆病なイタチが逃げずに居るとは…余程の深傷なのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      数年前から、5月にオシドリペアに出会うようになってきました。
      先日、子供向けの「オシドリの木」という本を手にすることがあり、読んでみたのですが、オシドリの子育てってかなり興味深いですね。
      イタチは、追いかけているわけではないのですが、逃げようとして・・・可哀想でした。

      削除
  2. オシドリ、今の時期、番で居るとは、近くで繁殖をしたのかな?
    それから、イタチ、獰猛な肉食動物ですが、可愛い顔をしていますね。
    警戒心が強いのですぐ逃げるのですが、やはりケガの影響ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      オシドリの子育てはかなりユニークらしいのですが、目にすることは難しいようです。
      少し大きくなってからでいいので、子連れオシドリをみてみたいです。
      イタチは、近所ではイタズラもので困るのですが、弱っている子を見ると励ましたくなります。

      削除