2016年5月9日月曜日

居残りオシドリ、アオバト

プチ遠出の山の中で、オシドリを見ました。前回行った時には気配はなかったのですが、一羽だけで水面に浮かんでいました。ここで子育てしようとしているかもしれないので、そお〜っと、ここを後にしました。

この林で、いつもずっと声だけだったアオバトが姿を見せてくれました。20羽以上が群れていたようです。

目の前で止まってくれたこの子はコミスジでしょうか。

植物の様子も少しずつ変わってきました。

 チゴユリも林の足元で真っ盛り。たくさん咲いていました。

ちょっと珍しいと思ったこの花、鳥がつついたような欠け(ビークマーク?)がついています。名前はわかりません。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m

    オシドリが居ましたか!?
    何かの事情で渡れなかったのか?それとも子育て?気になりますね。
    アオバトは、桜の実でも食べに来てるのでしょうか?
    最近、沢山の群れに出逢ったことがありません。
    山へ行くと声はよく聴くのですが…。

    足元の小さな自然にも気付く…流石ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      子連れに出会ったりしたら大感激ですですが・・・
      前回お山で出会ったアオバトは、クヌギ系かと思える花をついばんでいましたが、この子は遠すぎて分かりませんでした。
      このアオバトは、群れを私が直接見たのではありませんが、7〜8羽ずつが群れて飛んだようです。
      初夏の花も可愛いです。

      削除
  2. ヒナを連れたオシドリが見られると良いですね。
    私もヒナを連れた親子を少し期待して山へ行ってみたのですが、1か月前に見た♂たちが1羽もいませんでした。
    美しいアオバトにも会えたのですね。羨ましいです。
    お山の初夏の雰囲気が素敵ですね。カエデのピンク色の実もチゴユリも可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      オシドリが留鳥化している話を聞くようになっているので、期待しているのですが、あまり近づきするのもはばかれるし・・・
      アオバト、もう少し近いところに出てきてほしいのですが。
      山は初夏に突入し、葉も茂ってきて、鳥見しにくくなってきました。

      削除