2016年5月8日日曜日

上田城、別所温泉で北向観音、乗鞍岳でイワナシとボンボンショウジョウバカマ

御柱祭りの後、上田城に向かいました。

駐車場から城門に向かっていくと、そこには、ブラタモリで紹介されていた堀の跡。
堀を埋め立てて線路を引いた跡。プラットホームの跡も確認してきました。

博物館に入りました。「城の歴史」で、ここの城主だった真田氏の次の仙谷氏が、但馬出石に移ったと書かれているのを見て嬉しい気持ちにさせてもらいました。
上田城櫓にも行ってみましたが、行列が長すぎて、櫓に上がるのは諦めました。

上田の次には別府温泉に行きました。
西国33ヶ寺を回り終わった人はここにもお参りしましょうと言われている「北向観音」があり、お参りしてきました。

 長野県で最初の国宝となった「八角堂三重塔」にも行ってきました。

温泉は、駐車場から一番近い「大師湯」150円へ。
お風呂から出たとき、「黄色いツバメがいる!」と辺りにいた人たちで大騒ぎになっていたと聞きました。キセキレイのことでした。

温泉から出ると、この日の宿泊場所の乗鞍へと向かいました。 

カモシカゲレンデまで車を走らせ、ちょっと時間つぶし。前回来たときに雪に覆われていたところに、可愛い花が咲いているのを見つけました。
一つ目は、イワナシと思います。 

もう一つは、ショウジョウバカマ。まん丸でボンボリのようなショウジョウバカマで、見た瞬間は別の花かと思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    イワナシですか、花は可愛いですね!実を食べてみたいです~ (^^)
    確かに葉っぱはショウジョバカマですね。
    でも、花の付き方が葱坊主のようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      辺りを探しても、咲いていたのはこの一株で、余計に可愛かったです。
      この近くには、普段よく見かける雰囲気の、花数が数個のショウジョウバカマも幾つかあったので、普通のショウジョウバカマと思います。
      葱坊主っていうのがぴったりのこの花は、なんらかの環境の影響なのでしょうね。

      削除