2018年3月25日日曜日

近所でウグイスの囀り、みんながびっくりして探し回りました。

 今日、家にいると、近くでウグイスのさえずり。ちょっと下手くそだけど、かなり上手。今まで聞いたことがないくらい近距離。でも、姿が見えません。少し離れたご近所さんも出てきて、屋根や植木を見上げながら探している様子。
 大急ぎでカメラを持って飛び出し、声のする方に目を凝らしてみると・・・いました。隣の隣のお家の植え込みに。隣の家が更地になるまで、今まで見えなかった場所です。1回シャッターを押しただけで飛び去ってしまいました。
 楽しかったのは、我が家より少し離れたとこにある義弟のお嫁さんから、「姉さん、今日、ウグイスが鳴いてなかった?」と尋ねられたのです。今日のさえずりはこの近所辺りではかなり珍しい出来事だったのです。
近所の庭や畑の植え込みで地鳴きしている声を聞いたり、枝陰でチョロチョロしている姿を見たりしたことはあったのですが、今日ほど綺麗に声を響かせているのは初めてでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    庭先でウグイスの声とは良いですね(^.^)
    じっくり聴くと囀ずりにも個体差があって面白いですね。
    そのウグイスの美声は、やっぱり親譲りなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      我が家の梅の木に入って欲しいと思いましたが、私が立っているすぐ目の前にあったので、それは無理でした。
      私だけでなく、近所の人皆さんが嬉しそうだったのが嬉しかったです。

      削除