2018年11月24日土曜日

今季初ジョウビタキ、枯葉の中のオオムラサキ幼虫

毎年必ずオシドリを撮りに行くダム湖にやっと行ってきました。
が、オシドリどころか、マガモもコガモも、カルガモさえ見かけませんでした。
いたのは、アオサギが1羽だけ。
ダム湖から離れてさくら園の方に上がって見たのですが、鳥の気配なし。
動きも声もありません。キョロキョロ探して、やっと、じっと木に留まっていた鳥を見つけました。
収穫のない鳥見で、とっても嬉しいジョビ子さんでした。

次のダム湖に向かう途中、ソバ畑の中で見かけたのはカワラヒワの群れ。
近くにホオジロもいましたが撮れませんでした。

二つ目のダム湖でも、オシドリは見かけませんでした。
見たのは、マガモ数番とバン一羽、カイツブリ数羽。 
まん丸になって水に浮いているのが可愛かったです。


鳥の写真がないので、オオムラサキの近況を。幼虫たちは足元の枯葉の中に入り込み始めました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今冬、冬鳥が少ないのかな?
    でも、可愛いジョウビタキ♀に遭えて良かったですね。
    それから、オオムラサキの幼虫、枯れ葉と同化していますね。(^^)
    こちらの河原にもエノキの木が有りますが、オオムラサキは
    見掛けません。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      今日も鳥見に出かけたのですが、混群にも出会えませんでした。渡鳥だけでなく、留鳥にも出会えません。
      私も、自然の中のエノキでオオムラサキの幼虫を見つけたことはありません。
      でも、足元の枯葉の中を探して見ると、オオムラサキとそっくりのゴマダラチョウの幼虫を見つけることがあります。

      削除