2018年11月26日月曜日

ツグミ、ジョウビタキ♀、キセキレイ・・・マガモ、

一昨日、ダム湖2つで空振りだったオシドリ、もう一度、会いたくて出かけてきました。

家から出て車に乗ろうとした時、聞こえてきたのはツグミの声。
今季初ツグミでした。

まず、毎年、マガモやオシドリなど、必ず出会っていた溜池に行きましたが、バンやカイツブリさえ見かけませんでした。

その次のダム湖に行く途中、聞こえてきた声に惹かれて車を止め、見つけたのはジョウビタキ♀でした。

民家の前の畑にいたキセキレも撮っておきました。 
ダム湖にいたのは、カルガモだけでした。オシドリもマガモもいませんでした。 

次に行った3つ目の溜池。ここではマガモだけでしたが、数は40羽を超えていました。
溜池の周りは紅葉真っ盛りでした。止めた車の前には四季桜が咲いていました。 

次に向かったのは、いつも出かける林道。 

 ここも紅葉真っ盛りでしたが、鳥の気配はないと言ってもいいくらい。ウグイスとカケスとモズとソウシチョウの声を聞いただけで、姿は見ずでした。

ここまで、4箇所の溜池とダム湖と砂防ダムを見て回りましたが、お目当てのオシドリには出会えませんでした。マガモの集団に出会えたのがせめてもの慰めでした。

これではあまりにも悲しいので、もう1箇所、ダム湖に向かいました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿