2018年11月27日火曜日

五つ目のダム湖でやっとオシドリ。帰路には彩光が。

昨日の続きです。
5つ目のダム湖で、やっとオシドリを見つけました。
マガモを見つけ、カルガモを見つけ、このダムももう一番奥近く来たところで、やっとでした。それも、オス2羽とメス1羽。丁寧にチェックして見ましたが。

しかし、帰路、今まで入ったことのない脇道に入って見ると、ダムを上から見下ろせる展望台になっており、先ほどとは違う場所に、オス2羽とメス2羽を見つけました。
遠すぎて撮るのは諦めましたが。
展望台で見かけた紅葉が綺麗でした。

そして、帰路。目の前(目の上)に久しぶりの彩光に気づきました。
 しばらく走っていると見えなくなったのですが、山間部から平地へ出てきて視界が広がったところで、太陽を取り囲んでいる光の輪を見つけました。
この現象には何か名前がついているのでしょうか。
たっぷり時間をかけた久しぶりの鳥見。鳥との出会いはかなり少なかったのですが、とりあえず、満足して帰ることができました。
それにしても、奈良にきていたオシドリ、今年はどこに入っているのでしょう。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. オシドリの季節ですね!雄と雌も撮れて良かったですね。
    ダムサイドの紅葉が色鮮やかで目を見張りますね。採光もきれい。
    ↓のツグミがもう来ているのですね。ジョウビタキの女の子可愛らしいですね。
    どちらも私はまだ見てないんです。早く会いたいなぁ。
    お孫さんと一緒の台湾旅行を楽しまれて良かったですね。可愛らしいパンダに大喜びされたことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      オシドリ、やっと会えました。
      ジョウビタキだけは、どこに行っても毎回出会うことができています。
      日本だと、パンダに会うには、行列に並んで時間待ちというのですが、台湾ではほぼ独り占めでした。
      孫の今いちばんのお気に入りの遊び相手が、パンダのぬいぐるみです。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    オシドリ、観ることが出来良かったですね。
    MFでも一時立寄ったようですが、直ぐ抜けたようで、
    観ることが出来ませんでした。
    採光は天気が悪くなる前兆でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. オシドリ、やっと会えました。
      例年なら、当たり前に出会える子なのに、今年は変です。
      採光。そういえば、この日、夜間、雨が降りました。

      削除