2019年1月20日日曜日

中庭のサザンカに来てくれたヒヨドリ。何の実?

1月2日、在庫の写真です。
最近は、中庭に入ってくれる鳥の種類が少なくなって来たので、ヒヨドリは、来てくれると嬉しい子になっています。
窓が反射ガラスになったので、しばらくは逃げずに、食事の様子を楽しませくれます。

山茶花の花は、もう盛りは過ぎましたが、まだ蕾も残っているので、まだまだ楽しませもらえます。
付け足しですが・・・・・
今年のちょっと変な現象も。今年初めて意識したので、今まではなかった現象と思っているのですが、電線の足元に、たくさんの木の実が落ち始めました。何の実でしょう。初め1箇所だったのですが、近辺の電柱、あちこち、だんだん広がって来て、玄関先に種と糞が一面で嘆いているお宅もあります。
ご存知の方、教えて下さい。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    鳴き声が少しうるさいヒヨドリですが、ピンク色の山茶花の中にいると、とても可愛らしく見えますね。
    嬉しそうに蜜を吸っていますね。私も嘴に黄色い花粉をいっぱい付けたヒヨドリを撮ったことがありました。
    私には何の実かわかりませんが、電柱へ運んで食べている鳥がいるんですね。

    お体の具合が良くなかったのですか?スキーにもお出かけされるようになられて良かったです。おだいじにしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      電柱の足元に落ちていた種は、センダンと教えてもらいました。
      落葉した後に、いっぱい木に付いている丸い実はよく知っていましたが、果肉が取れて種(本当の種はこの中に入っていて、これはタネの体そうですが)のことは知りませんでした。真上から見ると星型になっています。
      体調の方は、ぼちぼちというとこですが、今日、久しぶりに林に鳥見に行ってきました。ありがとうございます。

      削除