2019年1月27日日曜日

近所でミコアイサ、ニュウナイスズメ、ヒドリガモ、カワセミ、タシギ

近所周りを、久しぶりに、少し足を伸ばして多めに回ってみました。

20年ぶりほどの池にも行ってみるとミコアイサ(雄2と雌1)がいました。
池には、他に、ホシハジロ、マガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモ、オオバン。
 この数年、よく出かけていたミコアイサに出会える池は、ソーラーパネルが入ったり、土手の周囲を整備されたりして入らなくなり、ここで出会えたのは嬉しかったです。
いつも行くMFの池の電線にはカワラヒワと今季初見のニュウナイスズメがいました。
川沿いに車を進めてみると、土手の上で食事中のヒドリガモがいました。この川は、毎年ヒドリガモの越冬地になっているのですが、土手に上がっているのを見るのは初めてでした。
少し進んだところではタシギ(多分)とカワセミ。タシギは、昔はあちこちで出会うのは当たり前のように思っていましたが・・・。

カワセミは、すぐ目の前で何度もホバリングしてくれて、カメラも向けてみたのですが、ピントを合わせられなくて撮れませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ばんだ顔のミコアイサに会えると、嬉しいですよね。
    久しぶりにお出かけされたとのことですが、きっと池では毎年越冬に来ているのでしょうね。
    こちらではカワラヒワは、最近見たことがないのです。ニューナイスズメと一緒と言うのも、珍しく見せていただきました。
    タシギも久しく見てないので、羨ましいです。近くで撮られたので消化?
    カワちゃんもいいなあ~

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ミコアイサ、近所で出会うのは久しぶりで、本当に嬉しかったです。
      この池は、これから毎年出かけることにします。
      カワラヒワ、こちらでは、スズメの次くらいに日常的な鳥なので、そちらで見ないというのはびっくりです。
      タシギは、特にこの季節に近辺でというのは、かなり久しぶりでした。
      カワセミは、、最近はよく出会える嬉しい子です。

      削除