2019年1月31日木曜日

北但でイソヒヨドリ、シロハラ

今季初、万場スキー場と奥神鍋スキー場。2泊3日で出かけ、中の1日だけ滑ってきました。今日はしっかり雨天だったのですが、昨日は、晴天の絵に描いたようなスキー日和でラッキーでした。

ヤドリギは鈴なりに実をつけ、柿もいっぱいなっていたのですが、期待の鳥は気配もありませんでした。ここで6年前に出会ったのは1月中旬。毎年期待するのですがあれっきりです。。


滑ったのは3時間ほど。早めに切り上げて午後は鳥見で楽しみました。
ゲレンデから駐車場に降りてきて、スキーを外そうとしたとき、ジョウビタキが、4メートルほど先の、駐車場の除雪した雪の上から私を見つめていました。しばらくして降りてしまったのですが、逃げもしないで、楽しませてくれました。カメラはなかったので、携帯で大急ぎ。アップには耐えられませんが。


後、イソヒヨドリ、ホオジロ♂♀、今季初見のシロハラ。
 
 
雪景色の中のイソヒヨドリは初めてかもしれません。

今季、奈良では出会えないでいるシロハラにも会えました。
同じ木にイカルも群れていたのですが、イカルはカメラを向ける前に逃げて行きました。


おまけは、ブチヘリカメムシ。お昼を食べに入ったゲレンデのロッジで、ウェアを脱ぐと肩のところについていました。どこで付いたのか・・・・。

 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿