2019年12月5日木曜日

ハマシギ、タシギ、コガモ、ツルシギ、クサシギ、オシドリなど

昨日、近くのMFの池で見た鳥。

ん?この子は誰・・・・この池では見たことのない子。
まん丸お腹。振り向き顔が可愛い。
横からの写真も撮れました。ハマシギ。
五主海岸辺りでは見かけるのが当たり前の鳥ですが、内陸のこんな池で出会うなんてびっくりしました。

そしてもう一羽。この池の中で出会うのは初めてのタシギ。
周りの田畑の中ではよく出会う鳥でしたが、最近では田畑でもあまり出会わなくなっていました。こんなところで出会えてびっくりしました。
 コガモやマガモがずら〜と並んでいて、対岸から一通り見て通り過ぎるところでした。

池をぐるっと回って、ちょっと違和感を感じて見直して、発見できました。

離れたところにいたハマシギが近づいてきたので、スリーショットが撮れました。

前回見かけたツルシギはまだいましたが、ハジロカイツブリはいませんでした。

クサシギはいましたが、イカルチドリとイソシギは見かけませんでした。


MFの林道では、アカゲラ、ルリビタキ、カケス、キセキレイなど見ましたが撮れず。撮れたのはオシドリ。十羽ほどいました。

鳥が撮れないのでツチグリを撮ってきました。
 見かけた鳥は、アカゲラ、ルリビタキ、カケス、キセキレイ、ヒヨドリ。
アオジ、ソウシチョウ、コジュケイの声を聞きました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. お近くに池に、豪華なシギたちが飛来してよいですね。
    ハマシギもタシギも久しく見てないので、羨ましいです。
    ハマシギの目が可愛らしいですね。5枚目のタシギの凛々しい姿も素敵です。
    ツルシギは無理ですが、クサシギには会いたいものです。
    キスの記事にコメントを入れたのですが、こちらの不手際があったようで入っていなくて失礼しました。並べられたキスがきれいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      最近は、何度か来ても、鳥の気配のない寂しい池だったので、この時はとっても嬉しかったです。
      ここで出会うのが初めてという鳥たちが入っていてびっくりしました。
      クサシギはここでは当たり前の鳥(数は少ないですが)なので、そちらでは会いにくいというのがひしぎな感じがします。
      キスへのコメントもありがとうございます。

      削除
  2. こんばんは。
    おお、良いですね!
    スリーショットが撮れたようで、大きさの比較が良く判ります。(^^)
    今の時期、シギ類が撮れるとは羨ましいです。
    オシドリも10羽入ったようで良いですね。
    それから、ツチグリ、網目模様が綺麗です。
    白い幼菌は、食用に出来ますね。

    返信削除
  3. robinさんへ
    三羽が揃うといいなあと思って待っていると、寄ってきてきてくれました。
    いつも出会う子ではないシギ2種類を見つけたので、びっくりでした。
    この水場でのオシドリは、これだけ確認したのは久しぶりでした。
    ツチグリ、食べられるのですか。でも、私は口に入れるのは遠慮しておきたいです。

    返信削除