2019年11月30日土曜日

キス20〜12㎝を40匹、波止場のイソヒヨドリとスズガモ

4日前、小坂小学校の同窓会で帰省してきました。古希です。地元に住んでいる人たちを集めたとのことでしたが、しょっちゅう帰省している私にも連絡が入りました。卒業生70人ほどのうち19人が集まり、昔話や近況に花を咲かせてきました。
同窓会のためですが、北但にくればやはり釣り。1日目には一投目に20㎝。が、後が続かず計8匹。つりっぱなしで同窓会に行ったため、夫が下処理をしてくれたので・・・
2日目にはなんとか29+3匹。
最後に入った波止は、小さいサイズばかりでしたが、処理している最中にも3匹釣れました。 
帰宅して、20、19、19㎝の3匹を刺身にしました。
初心者に近い釣り友のご夫婦を誘ってきたのですが、お二人にもそこそこ楽しんでもらったかなと。
釣り場では、おなじみのイソヒヨドリ。
餌に使うイシゴカイが欲しいようで、私がそばにいてもどんどん近ずいてきました。 
釣っていると、一羽の鴨が近づいてきました。
ここでは初見のスズガモでした。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 良い釣果でしたね。
    キスのちらし寿司でしょうか?美味しそうです。
    イソヒヨドリやスズガモもフレンドリーで良いですね~
    内陸部では中々遭えない野鳥です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      「良い」というにはちょっと不満な数ですが・・・。
      キスの刺身は、本当に美味しく頂きます。
      本来は20㎝以上と決めているのですが、ギリギリのサイズでしたが。
      いつもかなり近くまで来る鳥ですが、こんなにフレンドリーなイソヒヨドリは初めてでした。
      私の近辺(大和盆地のど真ん中)では、イソヒヨドリは、セグロセキレイくらい身近な鳥になってしまっています。倉庫や体育館の隙間で子育てしています。
      スズガモも、毎年、決まった場所にやってきてくれます。
      どちらも海辺の鳥というイメージではありません。

      削除