2020年12月14日月曜日

カワセミ、ジョウビタキ、オシドリ、ツグミ、シジュウカラ、冬苺

寒波到来で強い風吹く曇り空。決して良い日和ではなかったのですが、久しぶりに鳥友さんとダム回りの鳥見に行って来ました。
一つ目のダムでは、先ず、ヤマセミ。久しぶりの出会いだったのですが、私は撮れず。

でも、その次のカワセミはしっかり撮らしてもらい、嬉しいショットをゲットできました。
こんなに大きいのに飲み込めるの?

小魚をゲットして岩に打ち付けて・・・
何度も何度も、振り上げては打ち下ろし・・・

動画に切り替えようともたもたしている間に、くわえていた魚は無くなりました。飲み込んだのか落としたのか、私は確認できませんでした。残念!
胸元が、少し膨らんでいる?

トイレに立ち寄った直ぐそばではジョウビタキ♂。

ダム湖の中にいたのは、マガモ、カルガモ、オシドリ、カワウ。
オシドリは何カ所かで数羽ずつ。

ヤマセミもカワセミもジョウビタキも、見つけてくれたのは鳥友さん。ひとりで行っていたら出会えなかったかもしれません。大感謝です。


このダム湖に行く前に行ったMFの林道で撮れたのは、ツグミとシジュウカラ。

2番目に行ったダム湖にもオシドリはいましたが遠くて撮らず、撮ったのはカシラダカ。
枝奥でうまく撮れませんでしたが、会うのは久しぶりだったので嬉しかったです。

この後行った里山では、ミヤマホオジロらしき声を聞いたのですが確認できず。
その代わりにはなりませんが、フユイチゴを撮って来ました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿