2023年10月22日日曜日

やっとアサギマダラ。いつの間にか来ていたモズ。

鳥友さんから「家の庭にアサギマダラがきています」と連絡をもらい、撮りに行ってきました。
今季は何度か出会えたのに一度も撮れなかったので、やっと撮れました。

今日来ていたのは1頭だけ。オスです。

大きなビークマークが痛々しそうでした。

おまけですが、今日、我が家では、玄関先に置いてあるシコンノボタンの植木鉢にモズがきました。
モズの姿は見なかったのですが、「はやにえ」という痕跡が残されていました。
モズは、人の気配がないのをしっかり見ているんですね。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年はアサギマダラの数か少なく感じます。
    フジバカマやヨツバヒヨドリ、ヒヨドリバナが、
    咲いてれば来るのですが・・・
    それから、モズの「はやにえ」について、
    NHKのテレビで放映していました。

    返信削除
  2. robinさんへ
    私がいつも出会う林道はコウヤボウキにやってきます。
    私もTVの「はやにえ」見ました。ほとんど忘れていますが・・

    返信削除