2023年10月5日木曜日

MFの林道から近くのダム湖で今季初オシドリ。カリガネソウやオオトビサシガメ。

鳥友さんを誘って、MFの林道から近くのダム湖2つ鳥を求めて車を走らせてきました。

鳥の気配は少なかったのですが、すぐ目の前に飛び出してきたのを「何蝶?」と間違えるほど可愛かったヤマガラには楽しませてもらいました。コゲラやエナガシジュウガラなど混群も飛び交っていました。

ダム湖にいたのは数羽のカワウ。
オオバンもカルガモもカイツブリも、いるはずの留鳥たちの姿も全く無し。例年、9月の中頃にはコガモやヒドリガモなども飛来してくるのに、「なんで?」とがっかりしていた時、ダム湖のずう〜っと奥の木の枝の陰にオシドリ♀タイプを見つけ、気分は一変しました。

他に見かけたのはキセキレイ、カケス、ヒヨドリ、アオゲラ(多分)。

鳥が撮れない時の定番。花や虫を撮ってきました。シモバシラ、コウヤボウキ、ムベなど。
オオトビサシガメ。

カリガネソウ。

シモバシラ

コウヤボウキ

ムベ。別名トキワアケビ。常緑樹の葉で判別しました。

アケビ。熟して開いているのがたくさんでした。

おまけです。
昨日、畑で見つけたアオクサカメムシ。綺麗な模様でびっくりしました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    山からオシドリが来たのですね~
    季節を感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ コメントありがとうございます。オシドリがどこから来たのか・・・。最近は留鳥化する子もいるのでなんとも言えませんが、私は北の方から渡ってきたかと思ったのですが。

      削除