2023年10月28日土曜日

緑の谷間の長谷寺でバイオリン演奏会、菊回廊。帰路のオシドリ。

今日は、友人に声をかけてもらい、長谷寺までバイオリンの演奏を聴きに行ってきました。
山の緑に囲まれた国宝本堂でのバイオリンリサイタル。本堂は1650年の造営です。歴史に包まれ、開け放たれた自然の中の空間で、梶原千聖さんのバイオリンの音色に心癒されてきました。
演奏中はカメラ禁止なので、演奏終了後撮らしていただきました。

緑の額縁の中にいるかのようです。

演奏終了後、五重塔の足元を回り、長谷寺の菊回廊も通ってきました。
アサギマダラが飛び交い、エナガがたくさん群れていました。

本堂から見た五重塔。昭和29年に戦後日本に初めて建てられた五重塔です。

菊回廊

仁王門をくぐって駐車場へ向かい、帰路へ。



で、その後は車を走らせオシドリに会ってきました。
遠い対岸なのでギリギリアリバイ写真ですが。
オス、一度に最多7羽を確認しました。

オシドリは10羽ほどはいたかと思いますが、他の鳥の気配は無し。
カイツブリ2羽とカワウ数羽を見ただけでした。
前回見たマガモやカルガモは見ませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 国宝本堂におけるバイオリンリサイタルですか!
    聴いてみたいです~、最近、生演奏を聴いてないので・・・
    本堂の音響は良いのかな?

    返信削除
  2. robinさんへ
    私も生演奏は久しぶりでした。演奏前には、緑の谷間に大きく張り出した懸け作りの舞台からアサギマダラが飛び交うのを見て楽しんだり、演奏以外の楽しも味わってきました。でも、やはり、緑の谷間に響き渡るバイオリンの音色が素晴らしかったです。

    返信削除