2023年10月30日月曜日

ツワブキ、シュウメイギク。孫の絵でクロスステッチのクッション。

ツワブキが、満開になってきました。
ツワブキは、他に植木鉢とか畑とか植っているのですが、花が咲いているのはこの株だけ。
他はまだ蕾固しです。この株のすぐ隣の株もまだです。
この時間差はなぜなのか不思議です。

シュウメイギクは、もう、花びらが散り始めました。


孫が絵を描き、「この絵を刺繍にしてクッション作って」というので、頑張ってみました。
クロスの布地の目の大きさと、図案の釣り合いを考えるのが最初の難関。
初め作ったのは左の方なのですが、2つ目は布目が大きいのに変えました。
材料を買って、絵をクロスステッチの図案化し、仕上げるまでに1ヶ月かかりました。
   

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ツワブキ、もう咲いているのですか!
    我家のツワブキはまだです。
    去年の花はいじけたような花でしたが、
    今年はどうかな?楽しみです。
    それから、お孫さんが書いた絵を
    刺繍にしてクッションを作ったんですか!
    お孫さん、喜んだでしょうね~

    返信削除
  2. robinさんへ
    孫にはまだ写真でしか見せていません。早く見せたいです。
    ツワブキは、畑に植えてあったのを植木鉢に植え替えたのですが、無事定着してくれるか心配しているところです。花が咲くのはまだ先ですが。

    返信削除