2024年3月13日水曜日

今年もツクシ採り

「ツクシ、採りに行こか」と夫。
ツクシ採りは大和の人にとっては欠かせない季節の行事?のようです。
昼から晴れ日和にもなったので行ってきました。
大量に出ていると思ったマイポイントに行ってみましたが、嘘みたいに少ししか出ていなくて、1時間ほどかけて、なんとか採れたのは755gでした。

袴を取って・・・

ゆがいて、50〜53gの1食分に分けて、冷凍庫に納めました。


ツクシを採っているとき、テントウムシも何匹か目にしました。
4月になり、蝶の小屋にアブラムシが発生した時には、ここに来ようと思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿