2024年3月30日土曜日

孫と一緒に、オオムラサキ幼虫探し、四葉のクローバーの押し花、お出かけ3箇所など

日数は少なかったけど、今年の春休みも、孫に遊んでもらって楽しい時間を過ごすことができました。

オオムラサキの幼虫探し。
木に登っていたオオムラサキ越冬幼虫。背中の突起が緑がかってきています。

幼虫探しをして、1日目にはは5匹しかいなかったのに、2日目には、8匹見つけました。「なんぼ探してもあかんわ」と私が探すのを終わろうとすると、孫の方が「もうちょっと探そ」と粘り、見つけるのがじょうずになってきます。
(今日、30日には、木に上がっている幼虫は24匹見つけました。)

四葉のクローバー探し。

ずっと前に買っていた「押し花制作器」を取り出して使ってみました。

レンジにかけた後すぐ取り出すと、丸まってしまうので、硬い厚紙とティッシュを用意して挟んでおきました。この後もう一人のジイジのところに持って行きラミネートでしおりに仕上げてもらうためです。

孫に誘われ、捕虫網を持ってチョウチョ採集。
畑に集まっているたくさんのモンシロチョウのうちなんとか1匹捕まえました。
オスかな?メスかな? 観察したら放蝶です。この観察ケースは優れものですね。
他にキタテハも飛び交っていましたが取れず。

他に、カレー作り、折り紙、本読みなども。

お出かけも3箇所。
いちご狩り(明日香村)

「とびだせ!長谷川義史展」(万葉文化館)
孫にと思って行ったのに、私の方が一生懸命見てきました。
長谷川義史さんのことを、知ってるつもりが何にも知っていなかったと知りました。
なかなか味わいのある展示会でした。


石舞台

石舞台の桜は、この時(27日)まだ1輪も咲いていませんでしたが、周りではライトアップの準備が進められていました。今頃(30日)は開花宣言されていることでしょう。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿