2010年11月27日土曜日

蔵王堂秘仏御開帳、吉野山の紅葉の中小鳥さん、津風呂湖温泉

吉野山金峰山寺の蔵王権現の拝観に出かけてきました。撮影禁止なので御三体の写真はありませんが、とても大きな、色鮮やかな、素晴らしい御仏像に出会うことができました。

桜の名所の吉野山ですが、今の季節は紅葉に心癒されてきました。

IMG_9888.JPG

紅葉の中に溶け込んでいるヤマガラやシジュウガラも素敵でした。IMG_9869.JPGIMG_9877.JPGIMG_9873.JPG

IMG_9862.JPGIMG_9859.JPGPB260001.JPGIMG_9879.JPGIMG_9858.JPGIMG_9891.JPGIMG_9892.JPG

そして、今回初めての津風呂湖温泉に入ってきました。10数年前に村おこしであちこちに作られ始めた日帰り温泉とは違い、それより少し前から営業されいました。あることは知っていて、何度も側を通っているのですが、なぜか素通りしてきた温泉です。いつか入ろうと思っていたのでやっと実現しました。

小さな古い温泉と思っていたのですが、マイクロバスでやってくる人もありました。吉野山の桜や紅葉を愛でた後、ここで汗を流してと言う人たちにはちょうどいいようです。PB260005.JPG

 

9 件のコメント:

  1. 紅葉も見頃ですね。少し天気が残念でしたが、そんな中で
    も、きちんと野鳥達をゲットですね。
    明日は、こちらに帰郷ですか?紅葉も最後と思います。
    いろいろ楽しんで下さい。

    返信削除
  2. おおむらさき572010年11月27日 19:26

    testさんへ
    いつもお世話をおかけしてすみません。

    返信削除
  3. おおむらさき572010年11月27日 21:07

    kainakaさんへ
    紅葉を背景にして小鳥を撮りたいと思っていたので、嬉しかったです。
    出石の紅葉が待っていてくれるよう願っています。

    返信削除
  4. 春に桜を見に行ったとき、紅葉も良いとお聞きしたのですが、そのとおり素晴らしい景色ですね。
    紅葉の中にとけこむヤマガラやシジュウカラにとても素敵です。
    私も紅葉の中で撮ってみたいと思うのですが、思うようにはいきますせん・・・

    返信削除
  5. 桜を見に行った時、紅葉も良いと聞きましたが、素晴らしい景色ですね♪
    そして紅葉の中のヤマガラとシジュウカラも良いですね~
    私も紅葉と鳥さんを撮ってみたいのですが、思うようにいきません(^^ゞ

    返信削除
  6. こんばんは。
    ヤマガラちゃん、紅葉の風景に溶け込んでいますね。
    赤、黄、橙色の美しい紅葉がグラデーションのようになって見事ですね!
    今年の紅葉は本当に豪華で、よく楽しめましたね(^^)v

    返信削除
  7. おおむらさき572010年12月2日 1:47

    ゆきりんさんへ
    コメントが消えてしまってご免なさい。
    少し前から、私が入れても消えてしまうようになりました。原因を調べてもらうと、全てのコメントにスパム機能が効いてしまい、迷惑コメントとして消してしまっていることが分かりました。
    しばらくの間(迷惑コメントでないと理解するのに1〜2日かかるとのこと)スパムケースをチェックしながら回復を図って行きます。

    紅葉の中だったので、無理と思いながらシャッターを押したのですが、逆光にもならずに取りあえず撮ることができ、嬉しかったです。

    返信削除
  8. おおむらさき572010年12月2日 2:02

    kogamoさんへ
    吉野山の紅葉は、ぎりぎり間に合ったという様子でした。
    小鳥たちも一カ所だけでしたが、うまいこと出てきてくれました。
    今年は、ほんとにたくさん紅葉を楽しめましたが、そろそろ終わりのようです。

    返信削除