2013年3月30日土曜日

あちこち回ってクロジ、カワセミ、ミソサザイなど、そして黄色い花3種

先日のクロジが居着いているお家、まだいました。もう、すっかり自分の庭気分でいるクロジに会ってきました。


この後、あちこち田んぼや休耕地や民家の周囲などを探索した後、山間部の林道、公園、川筋など、鳥を求めてさまよってきました。
出会えたらいいなと思う鳥には出会えませんでしたが、楽しい出会いもありました。

で、取りあえず撮れた写真を載せていきます。

先ず、あちこち回る前に寄ったMFの森。
昨日はあんなに見かけたキンクロハジロ、今日は一羽もいないと思っていたら、水の中から数羽が一気に顔を出してきました。目の下の水たまりが可愛い!
休耕畑の中にいたキジ。
満開の梅の木に群れていたメジロ。
他に、ニューナイスズメの群れがたくさん入っていました。

あちこち回っていたときに撮れたのは・・・カワセミ。
これでも、かなりトリミングしてありますが、とてもいい日射しの中でお腹の茶色も、頭の青も、びっくりするくらい輝いていました。少しずつ遠ざかって岩止まり。輝くブルーの背中は遠ざかっても輝いていましたが、わたしのカメラでは・・・

カワセミに気を取られているとき、川向こうからしきりに聞こえた鳴き声の主。
久しぶりのミソサザイです。カメラを向けたとたん奥へ入ってしまいました。
ギリギリのアリバイ写真ですが、とっても嬉しい出会いでした。
この川筋の下流では、カワガラスや一年ぶりくらいになるヤマセミもチラ見したのですが・・・

撮れる鳥が少ないので、見かけた季節の花も撮っておきました。
ミツマタ
 サンシュユ
 トサミズキ?

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お庭のクロジいつまで居てくれるのでしょうね?
    お立ち台でお花見ているみたいですね。
    カワセミは綺麗なので飛んでいても存在感ありますよね。
    ミソサザイ、お得意のポーズが可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      クロジって、いつ頃までいるんでしょう。
      留鳥化するってこともあるのでしょうか。
      この日のカワセミは、岩に止まって2羽で鳴き続けており、いつもと雰囲気が違いました。
      ミソサザイ、思いっきりピンぼけで枝かぶりですが、可愛い目元や後ろにたてた尾羽が見えていて、ちょっといいかなって思いました。

      削除
  2. あぁ、そちらはもうすっかり春なのですね~。
    さまざまな花の色がまるで夢のようです。
    こちらは朝はまだ氷点下、残雪もどっさりです。

    クロジが居ついている家があるなんてすごい!
    こちらでは滅多に見られない鳥です。
    梅の花のメジロはやっぱり鮮やかですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      はい、あっという間に春になってしまいました。
      北海道は氷点下ですか。
      私、5月に北海道に行く予定なのですが、まだ寒いのか、もう暑いのかどちらかしらと・・・
      私も、クロジは出会いにくい鳥の中に入っていたので、びっくりしました。
      メジロは、やはり花によく似合う鳥ですね。

      削除