2013年3月7日木曜日

スキー場でジョビ君、乙女温泉で野茂クラブ、リュウキンカ、ミズガニすき

5日、万場のスキー場は前日に降った雪が5〜10センチ乗っていて、午前中はとっても快適に滑ることが出来ました。
しかし、下のゲレンデは、午後には露地が出てきて、かなり厳しい状態。
万場の向かいにあるアップ神鍋はもう完全にギブアップ状態でした。
私は1時過ぎには駐車場に戻りました。
夫はもう少し滑るというので、しばらく駐車場辺りで鳥見で時間つぶしをしました。
出会ったのはジョビ君とカシラダカでした。

スキーを終えると、いつも通り出石の乙女温泉に向かったのですが、温泉入り口にあるグランドの駐車場で見かけたのが・・・
昨年、豊岡に移転することが発表され、1月から練習が始まった野茂クラブのバスです。
私は野茂さんが大好きなので、ちょっと感激。カメラを持ってネット裏まで行ったのですが・・・練習から外れていた若者にも尋ねてみたのですが不在とのことでした。
でも、これから乙女温泉に行くのが楽しみになりました。

その乙女温泉の入り口近くで見かけたのが・・・リュウキンカ。
帰るときには、野茂クラブの人たちの姿もうありませんでした。きっと、城崎温泉の従業員さんとしての仕事が待っているんだろうなと思いました。

この後、私たちは、兄の家でミズガニ(別名若松葉)のごちそうをいただきました。
 最後の脱皮を終えて、まだ甲羅が固くなっていないカニです。写真では分かりませんがまだ生きていて、動いていました。カニすきと、プレートの焼きガニでいただきました。身の詰まりはいまいちでしたが、味の方は冷凍のカニとは違い、とってもおいしかったです。
カニすきに入れた豆腐とシメジと白菜も、たっぷり味が染みていました。
甲羅の味噌焼きもとってもおいしかったです。

いつもはカニすきのお汁で雑炊を作ってもらうのですが、もうお腹がいっぱいで、カニすき雑炊はは翌日の夕飯にいただきました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今年は雪が多いのかな?と思っていましたが
    土が見えて滑りにくそうですね。
    昔、ガリガリの所を滑るのが苦手でした。
    野球は詳しくありませんが、野茂選手がつくった
    野球クラブなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年は、去年よりは雪が少ないです。
      早朝、ゲレンデを開ける前に、よそから雪を集めてきてゲレンデ整備をされることと思いますが・・・17日までは続けるとのことですが、かなり厳しそうです。
      野茂クラブは、野茂選手が大阪の堺市に作っていたクラブなのですが、その場所が高速道路の建設予定地となり、拠点を移すことになりました。
      野茂がプロを目指す若者たちのために活動資金の大半を出資して作られたクラブです。所属のクラブ員たちの職場として、城崎温泉が受け皿となるということで、拠点を豊岡市城崎に移しました。

      削除