2013年5月23日木曜日

北海道で出会った鳥、コマドリ、クマゲラ、ウトウ、オオルリ、オジロワシなど

北海道3日目にもたくさん鳥たちに出会いました。
奈良県の県鳥にもなっているのに激減してきているコマドリは、あちこちでたくさん出会えました。

最近は出会えていないオオルリにも会えました。

クマゲラは、もう無理かもしれないと諦めかけたとき、見つけました。
曇天で、林には霧も立ちこめ始めていたので、証拠写真しか撮れませんでしたが、オスとメス両方が出てきてくれました。

雨降るフェリーから、北海道ならではのウトウも撮るには撮りましたが・・・これが精一杯でした。
ウミスズメも。
 ミツユビカモメも。
 オオハムも。

フェリーを降りてバスで移動中。立ち寄った休憩地点で出会ったのは、オジロワシ。
 初め別々の木に止まっていた2羽が、飛んでいって、向こう岸で寄り添ってくれました。カラスが邪魔に入りましたが、無視して2羽はあつあつムードでした。

他にも初見の鳥たちには出会ったのですが、UPするほどの写真は撮れませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おおむらさきさんの鳥果、すごいですね!!
    3日間でこれだけ見られてしまうなんて、充実した鳥見だったでしょうね。
    コマドリは奈良の県鳥なのですね、初めて知りました。
    今年はこちらでコマドリが例年より多く見られたのですが、残念ながら私は♀しか見ていません。
    綺麗な♂を何度も見られたようでとても羨ましいです。
    クマゲラともよく出会えましたね、本当にすごいです。
    たくさんの画像、どれも楽しませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんにすごいと言っていただくと、恐縮です。
      初めての鳥たちを目にするたびに、「いつもSimcoさんのブログで拝見している子だ」っと、嬉しくなりました。
      コマドリ、メスもいてるようでしたが、私は出会えませんでした。
      4日目にも、北海道ならではの出会いが、まだありました。
      もちろん、いつもSimcoさんが撮られている子たちです。

      削除
  2. こんばんは。
    珍しい鳥さんたちをたくさん見られて、意義ある素晴らしい北海道行きでしたね。
    美しいコマドリに、あちこちでたくさん出会えたのですか。
    私が今1番会いたい鳥がコマドリです。なんだか夢のようなお話で、とっても羨ましいです。
    クマゲラまで見つけられて、良かったですね。
    北海道ならではの野鳥たち、楽しませて頂きました。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      雨天予報で最悪を予想していたのですが、たくさんの出会いがあり充実した旅行となりました。
      コマドリは、奈良で10年ほど前に一度会っただけだったので、とってもフレンドリーなコマドリたちにびっくりでした。
      クマゲラは、ガイドさんももう諦めかけておられたので、ギリギリセーフで会うことができました。先にばすに戻ってしまわれて、出会えなかった人が一人おられました。
      北海道ならではの鳥、4日目にもまだ出会いがありました。

      削除
  3. 流石はデッカイどー北海道!
    クマゲラ、ウトウ、オジロワシに逢いたいです。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      北海道はでっかいですが、出会えたのは極狭い場所でした。
      robinさんもぜひ会いに行かれて下さい。
      素敵なところでした。
      ただ、ガイドさんの案内があったればこそなのですが。

      削除