2013年5月25日土曜日

北海道で出会った鳥、ヤマゲラ、オオジシギ、キビタキ、オオルリなど

4日目は、ついに傘をさして鳥見。雨宿りをしながら鳥が出てくるのを待ったり・・・
(写真の上でクリックすると拡大します。)

北海道でしか会えないヤマゲラには、2カ所で出会え、かろうじてのアリバイ写真が撮れました。

オオジシギは、完全に雨に煙る中でした。このときまでに、上空をズビヤークと鳴きながら飛ぶところは何度か見かけたのですが、地面に下りたり、鉄塔に止まったのはこのときだけでした。

この他、初見というわけではありませんが私にとって嬉しい鳥たちにもたくさん出会いました。

先ず、アリスイ。
木の枝に滴る雨の向こうですが、しばらくの間、繰り返し出てきてくれました。

アカハラとツグミ。冬の間は北海道にはいなかった子たち。
 イカルも戻ってきた子でしょうか。

北海道最後の鳥見の場所までバスで移動している間に、雨が上がってきました。

キビタキは、MFでは考えられないくらい近いところに出てきてくれました。
出てきたのは2カ所。取りあえず、目元まで確認出来ました。

オオルリも、数カ所で出てきてくれました。
 目の前で大きな虫と格闘してみせてくれました。

今回の北海道の鳥見では、他にシマエナガやハシブトガラにも出会えたのですが、霧の中の空抜けで、出会ったという実感は得られませんでした。

しっかり楽しめた北海道ですが、もう一度来なくっちゃと思いながら帰宅しました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 物凄い数の鳥たちに出会えた4日間だったんですね。
    行った甲斐もあろうというものv
    お天気はさほど良さそうでもないようですが
    それでもこれだけの鳥さんが、、やはり生きてるって事ですね。

    もう関西にはいない鳥達も、しばし北でお休み?
    またこれから北を目指して飛んでゆくのでしょうが、、
    嬉しい画像、沢山拝見できました♪

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ガイドさんが、本当に頑張って下さいました。
      私たちは傘をさしていても、頭にタオルを巻いてずぶぬれになって・・・
      北海道ならではの鳥たちに出会えたのも嬉しいでしたが、今の季節、奈良からはいなくなった鳥たちに出会ったというのも楽しいものでした。

      削除
  2. 北海道は良い所ですよね。
    それにしても会えた鳥の数にビックリ!です。
    ガイドさんがいればこそですね(*^_^*)
    楽しい4日間、次も行きたくなる気持ちわかります。
    私もまた北海道に行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      さすが北海道、初見の鳥にたくさん会えました。
      天気が良ければもっとたくさん撮れたのにというのがちょっと心残りですが。
      鳥も、花も素敵なところでした。

      削除