2013年5月29日水曜日

コシアカツバメが戻ってきました

 2月の大雪の後に鳥見に行ったとき、ダム湖周りで脱輪してしまい、そのときたまたまパトロールされていたそこの市役所の建設課の方が人を集めて車を上げて下さいました。
そのとき、その方が、“この自然を大切にしたい、ここの自然を楽しみに来て下さい”というようなことを話して下さいました。
 そのときから、この季節になったらオオムラサキの蛹を届けようと思っていたので、今日、その思いを届けてきました。子供たちに楽しませた後(子供の森があるので)は、羽化したらここの林で飛ばして下さいって。


 その帰り、ダム湖辺りを回ってみました。

 一昨年、ここでたくさん子育てをしていたのですが、去年来てみると皆取り払われていた巣。去年はとうとうコシアカツバメの姿を見かけることはありませんでした。
しかし、今年はまたたくさん出来上がっていました。

ん? 巣の中から顔を出したのはスズメ。


しかし、ご心配なく。この巣は新しく、周りで飛び交っていたのはコシアカツバメでした。スズメが飛び出た後にコシアカツバメが入っていきました。


 実は、市役所に行ったとき、「何か願い事があったら何でも言って下さい」と言われたので、「ダムの管理事務所に、巣を落とさないように頼んで下さい」と言ってきたばかりでした。この子たちがたくさん子育てしてくれて、巣立ちビナにまた会えますように。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. オオムラサキの蛹のプレゼント、夢があって素敵ですね。
    美しいチョウに羽化する姿は、大きな感動を与えてくれます。
    コシアカツバメの巣のことも、落とさないようにお願いされて、良いことをされましたね。
    こちらでは、2年前に来て以来来なくなりました。
    胸の美しい模様や可愛いしぐさが、何とも言えませんね。
    ↓の記事、エナガの幼鳥さんやいろいろな出会いがたくさんあって良かったですね。
    楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ここで出会ったのは一昨年が初めてだったので、去年はとっても楽しみにしていました。
      落とされた巣の跡がたくさん残されていてがっかりしました。
      今年もだめだろうと思いながら立ち寄ってみたので、姿を見たときはとっても嬉しかったです。
      でも、問題はこれからですね。
      なんとか残してもらえる様祈るばかりです。
      ↓ブログ、楽しんでいただきありがとうございます。
      この季節、忙しくて鳥見にいくことが少ないので、密な出会いがあって嬉しかったです。

      削除
  2. コシアカツバメが戻って来てくれたのですね!
    自然を大切にしたいと言っている市役所の方が管理事務所を説得してくれますように。
    無事子育てできることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年もだめだろうと、ほとんど期待することなく立ち寄ったので、確認したときはほんとに嬉しかったです。
      確認した巣は2つだけでした。
      市役所で話題にしたばかりだったので、今年はなんとか残してもらえる様願うばかりです。

      削除
  3. うわ~コシアカツバメの素敵なシーンをゲットされたのですね。
    本当にチュッ!としているように見えます^^
    コシアカツバメは毎年この場所で繁殖するのですか?
    私はコシアカは見たことないので、このお腹の縞々に憧れます。
    普通のツバメも昔ほど見られなくなったのですよ、ショウドウツバメなら無数にいるのですが・・・
    ツバメの巣から顔を出しているスズメも可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ここで繁殖に出会ったのは一昨年が初めてです。
      20数年前には、職場の建物に巣を作ったことがありました。
      ただ、水鉄砲で水をかけて遊んだ子がいて落ちてしまい、それ以来2度と来ることはなくなりました。
      ただ、私の近所では毎年出会うことの出来る鳥です。
      繁殖しているというより、移動の途中という感じですが。

      実は、先日北海道に行ったとき、ツバメの群れを見ました。
      体中毛羽立っていて、いつものツバメのイメージとかなり違ってびっくりしましたが。
      ショウドウツバメは、私はまだ出会ったことがありません。一度出会ってみたいです。

      削除